« どうでもいい話なんだけど。 | トップページ | 今年のお年玉 »

2007年1月14日 (日)

ここ数年、

毎年、最上稲荷に詣でています。

今日はお休みだったので行って参りました。

新年早々はあまりの人の多さに耐えられないので

いつもこのあたりの日にちになっちゃうんですが、

(それでも大勢の方が参拝されていました)

境内に入る前にお線香とロウソクを買ってお参りして、

おみくじ引いて、

帰りに「ぬく寿司」を食べないと、

どうも

いまいち年が明けた気がしなくて落ち着かないんですよね。

習慣ってコワイなぁ^^;

今日ようやくそれを達成し、すっきりしました!

さ、

今年一年、がんばるぞっと☆

ところでわたくし、

大厄なんです。今年。

なので厄除けのご祈祷を受けました。

気を引き締めて一年過ごしたいと思います(><)

|

« どうでもいい話なんだけど。 | トップページ | 今年のお年玉 »

コメント

こんばんは。
お疲れ様です。

大厄なのですか?
健康に気をつけてくださいね。
お写真を拝見すると、全然見えなく可愛らしい感じで羨ましいしだいです。見習わなければ!!(笑)
休みの日はお肌の手入れもサボるから、次の日は大変な事に(笑)

私は三年厄が終わってヤレヤレと思ったら、
なんと、今年も厄があるんですと・・・

この厄は9年厄とも言われ、前に出よう出ようとするらしいから、口は災いの元を、忘れずに・・・と言われました。

三年厄の時には 色々ありましたが・・・
私自信 よく考えたら十代から今までの厄で悪い事ばかりでした。

でも最悪の中でも学びも良い人との出会いもありましたし、前向きに・・・の本当の意味を知ることが出来ました。

30代は厄で始まり厄で終わるのでしょうか?
そんなこと考えていたら、嫌になるので気をつけるコトだけ心に留めて、後はなるようになる! と・・・

かなり言葉に縛られ身動き取れなくなるので、
凹みすぎる前に対策を色々考えました。

「ぬく寿司」とは、なんですか?
岡山県人なのに知らないです(恥泣)

投稿: kids | 2007年1月15日 (月) 22時47分

kidsさん、こんばんは!
ありがとうございます、
健康にはほんと気をつけます。
ところで
三年厄の後には九年厄というものがあるんですか?
こわっ(T_T)
私も昨年からちょっと不穏な空気が・・・
よく怪我をしましたし。
なんかほんと、怖いですね。
でもkidsさんのように、
「前向きに」つとめて行こうと思います。
学ぶことはいろいろありますよね。
結局は
なるようにしかならないんですもんね。
(・・・ってこれは能天気すぎるかな^^;)

「ぬく寿司」は、
岡山県独特のものなのか全県的なものなのか
よく知らないのですが・・・
簡単に言うと、
いわゆる「ばら寿司」をせいろ蒸しにした、
温かいお寿司です。
最上稲荷の参道のごはん屋さんには
たいがいありますよ!
是非、お試しあれ~☆

投稿: ちひろ | 2007年1月16日 (火) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/4926708

この記事へのトラックバック一覧です: :

« どうでもいい話なんだけど。 | トップページ | 今年のお年玉 »