« おっきいサイコロ | トップページ | ということで »

2007年1月18日 (木)

自分で受ける、

車検。

出来るものなんですね・・・

いや~びっくり。

今月末に期限が迫っており、

近づくにつれ、いつも悩む。

「今回はどこに出そう・・・?」

一年点検なども含め、

車を購入した中古車屋さんや

近所の知り合いの車屋さん(が何軒かあり)、

今まであちこちにお願いしていて、

いまだ定住の地を見つけていないんです。

もちろん

それらのお店に不満があって転々としている訳ではなく、

どこも親切丁寧に対応してくださるので

余計迷うというか・・・。

で、

今回は思い切って

中国運輸局・岡山運輸支局で

「持ち込み車検」してみようかと。

実は

費用が幾分か安く上がる!

というのが、

一番大きな理由だったりするんですけどね、結局^^;

車検とか、

いろんな手続きとか。

車に関することは車屋さんに頼むもの!

・・・そんな固定概念を根強く持っていた私ですが、

昨年秋、

倉敷ナンバーの特番取材で

実際に

運輸支局に出向き、自分で手続きを体験して。

ほんとに訳も分からず行ったけどきちんと教えてくださるから、

意外と簡単に自分で出来るんだなぁ・・・

としみじみ感じまして。

だから

今回も「よし、行ってみよう!」と思い切れたんだと思う。

とにかく一度経験するって、

大切なことですね。

ただ今回は、車検。

ナンバー変更は手続きだけでいいけど、

検査を受けなければなりません。

もしも不備があったらどうするんだろう。

正直ヒヤヒヤ。

ってことで

やっぱり一人では何かあった時不安なので

我が師匠に無理言ってm(__)m付き合ってもらって・・・

結果は、

なんとか大丈夫でしたぁ(^0^)/

ほっ。

もし引っかかっっても、

すぐ横にある工場(?)で直していただけるとのこと。

(もちろん有償です)

そんなことも知らず。

う~ん勉強になりました。

検査はなんとあっという間で。

車に乗ったままラインを進んでいくのですが

効率よく短時間で沢山の項目がチェックできるシステムが

非常に面白くて。

実際検査してる所を見たことすら今までなく、興味津々。

始めはドキドキワクワク、

だんだん、へえ~って感心してる間に、

あっさり

終わっちゃいました(・・;)

むしろ

検査にたどり着くまでの方が大変で、

書類を揃えるのに

例によって二つの建物を行ったり来たりしましたが。

あ~ほんとよかった、無事に終わって!

受けれたよ、自分で。

すごい。

すごいすごい。出来るんだ。

最後に新しい車検証受け取ったとき、

思わずニヤリと、

してしまいました。

直すところがなかったから

費用も結局かな~り安く受けられたし。

貴重な体験ができたし。

他にも車のことで懸案だったことが

丁度いくつか片付いて。

いや~ぁ、なんとも良い一日でした☆

そして、

前よりもっと

自分の車に愛着が湧きました。

女の子にありがちな

≪走れば良い≫感覚から、

もっときれいにちゃんと乗ろうって、思った。

まずはお掃除しよう。

やっぱり多少なりともレースに関わってる人間としては

検査の仕組みを知ったり

車に対する気持ちを改めて認識することができたのって

貴重なこと、ですよね。

(・・・こじつけっぽい??)

さて、

関係ないですが。

気分良く帰宅したのでその勢いのまま、

ここ数日しなきゃと思いつつ手をつけられていなかったことが

二つも片付いちゃいました。

あ~すっきり^^v

ありがとうございました!

|

« おっきいサイコロ | トップページ | ということで »

コメント

自分で車検をしたのですか?
それはすご~い!
私は高校の同級生が修理工場へ勤めているので
全部丸投げで頼んでいます。
なにかあればすぐ電話!ちょっぴり反省(^^ゞ
一応私もエンジニアなんですが・・・

投稿: きびじぃ~ | 2007年1月19日 (金) 11時53分

ユーザー車検ですか^^
不備さえなければ簡単なものですよ~
ただ、年式なんかにもよりますが、
ブレーキオイルやら、冷却水なんかはきちんと換えておきましょうね^^

投稿: こっこ旦那 | 2007年1月19日 (金) 21時27分

きびじぃ~ さま。

きびじぃ~さんは
頼れるお友達がいて、安心ですね。
私も今までは
「全部丸投げ」が当たり前と思ってました!
いやそれが普通だと思います。
男性ならまだしも、
私が変わり者なのでしょう^^;

投稿: ちひろ | 2007年1月19日 (金) 23時56分

こっこ旦那 さま。

その口ぶりだと、
こっこ旦那さまも経験者!?
あ、
ちゃんとね、
帰りに車買ったお店にオイル交換に行ったら
(永久無料なの)
一緒に無料でいろいろ点検・整備してくれたから
大丈夫♪

投稿: ちひろ | 2007年1月20日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/4986397

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で受ける、:

« おっきいサイコロ | トップページ | ということで »