« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

手塚治虫のヒロイン

仕事先で

スタッフの女の子に言われました。

「今モニターで金盛さん見てて思ったんですけど、

     手塚治虫の漫画に出てくる女の子に似てますよね?」

とっさに頭に浮かんだのが・・・

「えっ、ピノコ!?」

アッチョンブリケ。

「いやーそうじゃなくて、目がパッチリきらきらしてるような、

 いわゆるヒロイン系の女の子の・・・。

      あの、ここらへんのこういうラインが特に」

と、

自分の左顎からこめかみまでの辺りをさすりながら

大真面目にのたまうのです(ーー;)

んーと、

ごめんね(汗)、

いまいちピンと来ないんだけど、

褒められてる、

んだよね・・・?

ちょっぴり天然な、とっても可愛い子なんです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

歴史もの

なんか、好きなんですよね~。

今日はずっとうちで仕事をしていました。

来月久々に披露宴の司会をするので、

その準備です。

ちょっと特殊な形での宴なので少々てこずっております。

で、

やれやれやっととりあえずかたがついた。

と夜の9時、テレビを付けたら。

『歴史ミステリー・バチカンに眠る織田信長の夢』

という番組が始まるところで。

くたびれて停止状態の脳がとたんに活性化して

つい釘付けになって見てしまいました。

どうしても

こういう番組ってある程度の<推理>が入り込んで

本当の事実はよく分からないけど、

でも面白かったです。

何故

歴史に惹かれるのか?

全てが現代につまびらかにされていないから?

私たちが今立っている足元を支えているものだから?

私の場合

平安~戦国時代あたりが一番好きです。

大学で

平家物語などの軍記物や熊野神社の縁起絵巻なんかを

勉強していたことを思い出します。

卒論は保元物語。

あの頃は

勉強を勉強と思ってなかったですね。

(専門分野に関しては。一般教養は苦手だった)

興味の赴くままに、楽しんで取り組めていた。

思えばなんと幸せな時間だったんだろう。

テキストの崩し文字を解読できることが

ただ単純に嬉しくて仕方なかった。

無邪気だったなぁ。

今も

あの頃のように無邪気に真っ直ぐに

いろんなことに取り組んでいけたらいいのにな。

・・・なんて

回想に浸れるのもいい歳になった証拠かしら^^;

とにかく

すべての鍵を握る安土城、

その屏風絵、真剣に見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

渋さが光る

車になりました!

我がチームのレースカー、ブリキ3号車くんのことです^^

今日は朝からドライバー総出で車に取り組む、

というので、

激励に

キムチ鍋を引っさげて昼から合流しました。

(先日頂いた白菜が大活躍。消費してくれて、皆、ありがとう!)

少し前まで

痛んだフロントバンパーとボンネットを別の車と交換したまんまで、

色がちぐはぐな何とも情けない風情を醸し出していたのですが。

行った時には統一色に変身中。

ぱっと見は新車のよう!

すごーい。

午後からは

ライトに取り組むとのこと。

お昼ごはんの片付けをしてから出てみると。

ヘッドライトの様子がなんだか・・・?

こんなんなってました→Vfsh0032

隻眼のターミネーターみたい。

シブイ。

(この感性、皆さんに理解してもらえるのかは不明-_-)

このあと更にもう少し手を加えて、

もっと渋味を増しています。

出来上がってからかなり長い間、

皆で

良いなあカッコイイなあと言いながら眺め回しました。

3人ともかなりご満悦のようです。

元々黒い車だったけど、

今までとは全く印象が異なる仕上がりです。

ちなみに昨年までの姿はこんなのでした↓

(大会HP・2006年第3戦写真館より)S00001

ふくちゃんが

『これで3秒速くなる!この子もがんばってくれそうだし』

って、

えーっと、あくまで気持ちの問題ですか^^;

この姿、

是非サーキットでご覧くださいませ!

いつも参加させていただいている

Kカー5時間耐久走行会、

今年も4月から始まります☆

ボディが生まれ変わったことで

ドライバーも、応援側も、気持ち新たに取り組めそうです。

しっかり応援するぞ^^v

みんな、がんばれ~!

大会HP→ http://www.sars-k4.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

1月26日放送分

今回の「ほほえみ堂」は

スタジオを飛び出して、

沢山の色彩にあふれた場所、ちりめんdonyaさんから

お送りします~♪

HP→(http://www.age.tv/~at/

何かとお世話になっている美観地区のこのお店は、

インスピレーションの宝庫!

今回はその中でも特にこうゆうさんが

昨年の年末スペシャルでお邪魔したとき

ほんとに絶賛していた猫ちゃんから発想をいただいて、

ほほえみ人形をつくる(アクリル絵の具で顔を描く)

ことになりました。

ところが

こうゆうさんが

「ちひろ花嫁修行~!」

なんて言い出して。

お人形自体をわたくし、作ることに(・・;)

先生は

猫ちゃんの作者、森永さんです。

それはもう母のように暖かいまなざしで、

実に辛抱強く、

ご指導くださいました。

ありがとうございました!!!

学校を卒業して以降は

ボタン付けくらいでしか針と糸を持たない私。

「危なっかしいわー」

から始まった作業ですが、

番組エンドではしっかりフォローも入れてくださって、

ほんっとな~んて良い方なんでしょう♪

まさに、

これまで長い年月

しっかりと居座って学んでこられたからこその、

辛抱強さと優しさを持ち合わせておられる方だ、と、

オンエアを見ながら改めて思いました。

ああならなくちゃ。

はー、でもその道のりは果てなく長いなぁ・・・。

のほほんと針に糸通してる間にも

すかさず森永さんの手元で作業が進み、

「まち針取って」「はいっ」って渡してるようじゃぁね(T_T)

だけどほんと、

お裁縫はスマートにできるようになりたいな。

手本を見せてくれる、

その軽やかな指先から

魔法のようにどんどん生み出され、形を成していく布は

少しずつ生命を与えられ、輝き出す。

その自在さに憧れを覚えます。

学んで行きたいですね。

よいきっかけをいただいたと思います。

さて、

結局私の人形作りがあまりにおぼつかないため、

こうゆうさんのお顔を描く作業は

当然のように

森永先生が作ってくださったお人形での制作と相成り。

(こうゆうさんもほっとしていることでしょう)

綿詰めの途中で終わってしまった私のお人形は、

収録後も

居座って学び続け、

ちゃんと自分でお顔を描いて

完成させました!

半分は森永さんが^^;  ←うーん、学べたのか???

果たして

本物のほほえみ人形と共に置いてくださっているのか・・・

全く期待もしていませんが(寂)

ほとぼりが冷めたころに見に行ってみようかな~

追伸。

ちりめんdonyaさんHPのBBSにて、

オーナーさんが今回の放送について書いてくださっている中に、

それにしてもちひろちゃんは共演者の方やスタッフさんにとても愛されているなーとつくづく感じました』

とな(><)

ありがとうございます!

・・・でも、峠店長。

いろんな意味であまりのダメッぷりに、

あれでみんな相当呆れてましたよ~(泣)

早くもっと成長します。

これからもよろしくお願いいたしまするーm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

肩こった!

バキバキです(><)

仕事で必要な音楽集めに時間を費やした一日。

帰宅してからレンタルした分を焼いて、

歌詞カードコピーして

ケースに収まるように簡易製本して・・・。

欲張って少々借りすぎました。

というか懲りすぎた?

どっと疲れた。

肩と背中が痛いです。

お風呂でしっかりほぐして寝ます^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ナマで食す

昨日スーパーで、

新鮮な水菜が安かったから買った。

それを使ってスープを作ろうと思い、

鳥団子を買った。

なんか、鍋の材料みたいだなぁって思った。

ついでに白菜を買おうか随分迷って、

やめた。

今日、

仕事先で白菜を頂いた。

その会社の上司が自宅で作っているという、

美味しいことを虫さんがたっぷり証明している、大きな一玉。

ナイスタイミング♪

まだまだ水菜も鳥団子も残っている。

近いうちに、鍋だ^^

そうしたら、

他のスタッフさんが教えてくれた。

「これは新鮮だから生で食べたら美味いわ」

生?

白菜を生で???

・・・一度も経験がない。

白菜は火を通すものだと思い込んでいた。

かなり違和感。

「あと魚肉ソーセージがあったらサイコー!」

魚肉ソーセージ?

ある!今ちょうどうちに。

ナイスタイミング♪

(普段はたまーに気が向いたときしか買わない)

こんな風に

何かタイミングが合う時って、

どんな些細なことでもすごく嬉しくなりませんか?

なので

こわごわ、ではあるけれど

≪白菜を生で食す≫にチャレンジ!

レシピ。

①白菜と魚肉ソーセージを短冊状に切る

②からしマヨネーズで和える

③胡麻をすって、かける

④お好みで醤油をちょっとたらして、召し上がれ~

う~ん、超カンタン。

要はサラダですね。

キャベツだと思えばそんなに違和感はないか・・・。

でも生でなんて。

たまたま私がしない(うちの実家がしなかった)だけで、

世間では白菜って、

キャベツとかレタスとかみたいに

普通に生で食べる野菜なのかなぁ。

でもやっぱりちょっとこわごわ、

ひとくち。

!!!

めっちゃウマイ!!!

あ、失礼。

美味しゅうございます~☆

Vfsh00282 (別に載せるほどの絵づらじゃないけどね)

瑞々しいサクサクとした歯ざわりがなんとも心地よく。

ほんのり甘くて。

青臭いのを心配してたけど全く気になりませんでした。

これは、はまった。

これはいいですよ。

是非

皆様もお試しくださいませ(^0^)/

新たな世界が、

またひとつ広がりました。

ありがとうございました~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

イタ電!?

最近多いんですよね・・・。

ケータイが鳴る。

出る。

「もしもし?」

・・・返事がない。

「もしもーし?」

聴こえてくるのは

ガサガサ、ごそごそ、電話をこねくりまわしている音と、

「あー」「うー」「きゃはははっ」

って、

赤ちゃんの声!!!

ここ1ヶ月で、3人の友人知人から計4回もです。

さっきもありましたよ~、

1年以上前に披露宴を担当した方から。

子供が生まれたんだなと、嬉しくは思いましたが。

お父さんお母さん。

ベイビーにケータイ触らせる時は是非キーロックを・・・(^^;)

あと最近、

非通知のワンギリが時々。

意味が分かりませんねぇ(ー_ー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

ご案内

コメントを投稿していただく際に

自分のアドレスを不特定多数の方に知られるのが不安・・・

というお声がありまして。

いろいろ設定をいじっておりましたら、

公開時にはアドレスが表示されないようにできましたので、

ご案内です☆

安心して送ってくださいませ。

(URLは今までどおり開けます)

配慮が足りずごめんなさいですm(__)m

今後ともよろしくお願いいたします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

お休みの休日

今年に入って

正月休みが明けてからは初めての、

何の予定もない休日。

家事と日用品の買い出しに明け暮れ、

ゆるゆると一日が終わってゆく。

たまにはこんな日も必要だな、

と、

静かに思う。

そうそう、

お世話になっているプロダクションから連絡があり。

今まで全く見えていなかった

春からの仕事、

ほんの少~しだけ(なんだけど、まだ)

輪郭が見えてきました。

どう転んでも対応できるように、今から備えておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

1月19日放送分

厳密には、

1月20日放送分になっちゃいましたがm(__)m

(昨日流れなかったようで。

    楽しみにしてくださってた皆さん、ほんとにごめんなさい)

今日と明日は、

大学入試センター試験。

受験シーズン真っ只中です。

私も書いたなぁ。

初詣で、絵馬。

≪志望校に合格しますように≫

って。

そんな訳で、今回は絵馬を描く!

久々に3人でチャレンジです♪

私は相変わらず

迷いを捨てきれずに筆を進め、

何だかなぁ・・・という出来になってしまいました。

まだまだ修行が足りん。

こうゆうさんは、さすが!

米裕さんも真面目に取り組み

素敵な安産祈願の絵馬ができあがっていました。

なんと

こうゆうさんが「プレゼントにしよう!」と言い出し。

私たちのも一緒に・・・ですって。

ヤバイ。

あぁ、どうか

私のだけはそっとしておいてくださいまし~(泣)

こうゆうさんの絵馬にある

「長寿」という言葉。

「長命」でも「長生」でもない、長寿には、

ただただ長く生きるのではなく、

寿、happyがなくちゃいけない。

何事にも喜びを感じながら積み重ねた100年、200年。

それが長寿、なんですね。

だから

苦しいことも、その先にある寿を頂くためには頑張らなくちゃ。

いままで何気にとらえていた言葉ですが、

う~んなるほどと思いました。

人生には無駄なことなんてひとつもないはず。

なんでこんなに苦しいんだろう、辛いんだろうと思えることも、

何のために、って意味が分からないことも

きっとその先にあるhappyを得るための試練。

乗り越えたときには

新しい自分に出会えるはず。

だから頑張ろう。

他人に理由は求めない。

自分の人生、ちゃんと自分で責任持って。

「長寿を全う」するために、

努力は惜しまず行きましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

ということで

お掃除しました!

ほんと情けない話なのですが、

車の汚れ、

まあまだいいか・・・と目を瞑り続けてはや数ヶ月。

いや、1年経ってるかな?

まずは洗車をと思ったのですが、

洗車機で綺麗になるレベルはとっくに超えており。

(昨日実は、車検後に洗車機にかけたんです。撃沈。)

バケツ・スポンジ・洗剤用意してゴシゴシし始めたはいいけど、

完全に

水垢の筋が取れない。

これはどうも溜め込みすぎたらしいぞ。

もちろん専用の磨き粉みたいなのを使って地道に取り組めば

きっと取れるんだろうけど。

自分の手でピカピカにしてあげたい気は満々なんだけど。

以前それでえらい苦労した記憶がよみがえり。

結局確か

そんなに綺麗にはならなかったな・・・と。

あっさり放棄しました(><)

これも一回経験してみるのもいいか、と

近くのガソリンスタンドへ。

初めて

「手洗い泡洗車」なるものを

水垢除去と一緒にお願いしました。

結構お値段するんですねぇ・・・(汗)

でも

やっぱりプロは違う!

思い切ってお願いしてよかったです!!

再確認しましたね、思わず。

「あぁ、私の車って、白かったんだ・・・」って。

         オイオイ汚れ溜め込むにも程が(;-_-)

水垢もくすみも鍵穴付近の細かな傷も見事に消えて、

つるんっ、ピカピカ☆

手触りすべすべ♪(今まではザラザラ・・・)

綺麗になるとやっぱり気分もいいし、

なんか

車に、ごめんねって謝りたくなりました。

今まで無頓着すぎてごめんねって。

ガソリンスタンドから帰宅して、

今度は車内のお掃除です。

これもまた結構溜め込んでました。

汚れ、埃。

ダッシュボードから必要ないものが色々出てきたり。

お掃除+片付けしたら、

随分とすっきりした車内になりました!

ほんとに。

すごく気分良い。

嬉しい♪

表に出る仕事ゆえ

身だしなみにはもちろん気を遣っていますが。

考えてみれば、

自分の車も我が身と同じですよね。

何処に行くにも一緒な訳だから、

車だって見られている。

常に恥ずかしくない状態にしておくことは非常に大切。

というか

それが当たり前、最低限の身だしなみなんじゃないかと。

今更のように気づきました。

すべて気持ちの問題。

まだまだ

仕事に取り組む上での意識が足りてなかったなぁと、

反省しきりです。

となると

一箇所ちょっと目立つ(ようになった。洗車したら)傷があるのが

気になるところですが

これはおいおい直すとして、

まずは

きちんと掃除の行き届いた状態を保つところから。

今日せっかく生まれ変わった愛車。

これからはマメにお掃除も洗車もします。

表に出てる時だけが仕事なんじゃない。

日々の暮らしから心がけないといけないことがあるんですね。

たかが車検、されど車検。

たかが洗車、されど洗車。

車としっかり関わったこの二日間で

なんだか予想外に沢山のことを学びました。

ありがたいことですm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

自分で受ける、

車検。

出来るものなんですね・・・

いや~びっくり。

今月末に期限が迫っており、

近づくにつれ、いつも悩む。

「今回はどこに出そう・・・?」

一年点検なども含め、

車を購入した中古車屋さんや

近所の知り合いの車屋さん(が何軒かあり)、

今まであちこちにお願いしていて、

いまだ定住の地を見つけていないんです。

もちろん

それらのお店に不満があって転々としている訳ではなく、

どこも親切丁寧に対応してくださるので

余計迷うというか・・・。

で、

今回は思い切って

中国運輸局・岡山運輸支局で

「持ち込み車検」してみようかと。

実は

費用が幾分か安く上がる!

というのが、

一番大きな理由だったりするんですけどね、結局^^;

車検とか、

いろんな手続きとか。

車に関することは車屋さんに頼むもの!

・・・そんな固定概念を根強く持っていた私ですが、

昨年秋、

倉敷ナンバーの特番取材で

実際に

運輸支局に出向き、自分で手続きを体験して。

ほんとに訳も分からず行ったけどきちんと教えてくださるから、

意外と簡単に自分で出来るんだなぁ・・・

としみじみ感じまして。

だから

今回も「よし、行ってみよう!」と思い切れたんだと思う。

とにかく一度経験するって、

大切なことですね。

ただ今回は、車検。

ナンバー変更は手続きだけでいいけど、

検査を受けなければなりません。

もしも不備があったらどうするんだろう。

正直ヒヤヒヤ。

ってことで

やっぱり一人では何かあった時不安なので

我が師匠に無理言ってm(__)m付き合ってもらって・・・

結果は、

なんとか大丈夫でしたぁ(^0^)/

ほっ。

もし引っかかっっても、

すぐ横にある工場(?)で直していただけるとのこと。

(もちろん有償です)

そんなことも知らず。

う~ん勉強になりました。

検査はなんとあっという間で。

車に乗ったままラインを進んでいくのですが

効率よく短時間で沢山の項目がチェックできるシステムが

非常に面白くて。

実際検査してる所を見たことすら今までなく、興味津々。

始めはドキドキワクワク、

だんだん、へえ~って感心してる間に、

あっさり

終わっちゃいました(・・;)

むしろ

検査にたどり着くまでの方が大変で、

書類を揃えるのに

例によって二つの建物を行ったり来たりしましたが。

あ~ほんとよかった、無事に終わって!

受けれたよ、自分で。

すごい。

すごいすごい。出来るんだ。

最後に新しい車検証受け取ったとき、

思わずニヤリと、

してしまいました。

直すところがなかったから

費用も結局かな~り安く受けられたし。

貴重な体験ができたし。

他にも車のことで懸案だったことが

丁度いくつか片付いて。

いや~ぁ、なんとも良い一日でした☆

そして、

前よりもっと

自分の車に愛着が湧きました。

女の子にありがちな

≪走れば良い≫感覚から、

もっときれいにちゃんと乗ろうって、思った。

まずはお掃除しよう。

やっぱり多少なりともレースに関わってる人間としては

検査の仕組みを知ったり

車に対する気持ちを改めて認識することができたのって

貴重なこと、ですよね。

(・・・こじつけっぽい??)

さて、

関係ないですが。

気分良く帰宅したのでその勢いのまま、

ここ数日しなきゃと思いつつ手をつけられていなかったことが

二つも片付いちゃいました。

あ~すっきり^^v

ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

おっきいサイコロ

昨日、「ほほえみ堂」の収録で

美観地区にある「ちりめんdonya」さん(http://www.age.tv/~at/

にお邪魔したのですが。

そこでお土産にいただいたのが、

(ありがとうございました!)

コチラ→Vfsh0023_1 金沢銘菓「久寿玉」。

なんでも縁起の良いお菓子らしいです。

そっと振ると

チリチリチリン・・・と、可愛らしい鈴の音がします。

何が入ってるんだろう?

なんだか開けるのがもったいなくて

ワクワク感を引き伸ばしたくて、

昨日は開けるの我慢したんだけど、、、、

こらえきれずに開けちゃいましたぁ(照)

Vfsh0021_2

紅白のもなかでできた、まあるいくす玉。

と、

渋~い、金沢道中の双六が入ってました。

(振り出しが日本橋、上がりが金沢)

それで、

箱がサイコロになってたのね^^

そして割ってみると

とりどりの可愛いお菓子たちが♪Vfsh0016_1

なんかすっごい夢がありますよね~これ。

全部、金沢古来のお菓子らしいです。

みんなでわいわい

これらのお菓子をつまみながら双六をする。

いいなぁ♪

金沢。

こんな可愛いお菓子の似合う街、なのかな。

行ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

今年のお年玉

は、

切手シート2枚!でした。

・・・ええと、

お年玉つき年賀はがきの当選番号が発表になったので^^;

勝率(?)は約1%。

しかもこれが、

頂いた年賀状ではなく

自分が作成して、余っている束の中から発見しました。

なんかビミョーに淋しい・・・。

ま、でもいいや、

嬉しいのに変わりはありません!

こういった些細な嬉しさを感じられること自体が

幸せなこと、

のように思えて。

素直にありがたく、

明日

引き換えに行ってきます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ここ数年、

毎年、最上稲荷に詣でています。

今日はお休みだったので行って参りました。

新年早々はあまりの人の多さに耐えられないので

いつもこのあたりの日にちになっちゃうんですが、

(それでも大勢の方が参拝されていました)

境内に入る前にお線香とロウソクを買ってお参りして、

おみくじ引いて、

帰りに「ぬく寿司」を食べないと、

どうも

いまいち年が明けた気がしなくて落ち着かないんですよね。

習慣ってコワイなぁ^^;

今日ようやくそれを達成し、すっきりしました!

さ、

今年一年、がんばるぞっと☆

ところでわたくし、

大厄なんです。今年。

なので厄除けのご祈祷を受けました。

気を引き締めて一年過ごしたいと思います(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

どうでもいい話なんだけど。

カテゴリーをひとつ新設しました。

今まで違うなあと思いつつ

他に当てはまるものがなかった記事たちを遡ってお引越し。

・・・いや、

決してヒマな訳ではっ(汗)

なんだか

ちまちました作業を無心にやりたい気分だったので~。

はい、どうでもいい話でした(・・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

1月12日放送分

今回のほほえみ堂は、

高蔵寺・初薬師の模様をご紹介!

・・・

以上です(-_-)  ちーん。

ご、ごめんなさいっ

オープニングで米裕さんが言ってましたね。

「ちひろちゃんどっかいっちゃいました」。

そのとーり!

諸事情により・・・

今回はナレーションのみの参加です、

ほんっとにごめんなさいですm(__)m

でも

みなさん気がつきましたか??

「ほほえみ堂」にナレーションが入ったの、

実は

初めてなんですよ~!

テロップで見せる、ということは今までありましたが。

新鮮です。

こんなバージョン、いかがでしょうか?

さて。

その場にいなかったため、

なにも語れない私に代わって、

こちらをどうぞ。

http://blogs.yahoo.co.jp/valkyrietourer99/26901880.html

                           (番組のリポ)

http://blogs.yahoo.co.jp/valkyrietourer99/26649644.html

                           (当日の様子)

いつも番組の詳細なリポートを届けてくださっている

スカイドンさんのブログから。

ここにも時々コメントをいただくのですが、

「ほほえみ堂」を

いつも影でしっかりと支えてくれている存在です。

当日は準備からお手伝いいただいたようで感謝です!

来週は、復帰いたします~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

初カメラ☆

成人の日です。

かつて成人式に一緒に出席したmaniちゃんと、

今日は我が家でのんびりな一日。

お昼前に食材の買出しに行って、

すぐ戻るつもりがいっぱい寄り道をして、

かなり遅めのお昼ごはん。

をダラダラ時間かけて食べつつ

話に花を咲かせているうちに・・・

しまったもう陽が傾いている!!!

今日の目的のひとつが

「テーブルフォト」。

maniちゃんいわく

家の中で小物とか料理とかを撮る。

教室で時々するんだって。

で、やっぱり

蛍光灯じゃなく自然光を取り入れて・・・とのことだったのに。

せかせかと準備を始めてみましたが、

どうにも間に合わず

(フラッシュ焚かないとシャッターが切れなくなった)

途中で電気つけました^^;

なにやってるんだかな。

被写体は各々が持ち寄った小物たち。

こんなのとかFh000021 こんなのとか Fh000018_3

あっちに運んだりこっちに並べたり、

狭い部屋の中二人で好き勝手に動き回って撮影。

なんか奇妙な光景で

だんだん可笑しくなってきた^^v

標準レンズでギリギリまで寄ろうとするから

ピンボケばかりになっちゃったけど

Fh000023

それはそれで、

         Fh000015_2

出来上がりよりも過程が意外に楽しい。Fh000011_1

今度は屋外にこの子たち連れていこうね、って

約束^^

今年初めてカメラを持った今日は、

なんだかんだで楽しい一日でした☆

本日のベストショット。

Fh0000173 わざわざ撮影のために付けたモノではなく

          結局、いつもこの場所にあるものだった。

                  (窓辺のかざり。みやこさん作)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

成人式

明日は成人の日、

に先駆けて

KCTエリアの3市、全てで

今日は成人式が執り行われました!

(雪の中、みなさんお疲れ様でした)

私は

渋川のダイヤモンド瀬戸内マリンホテルで行われた

玉野市成人式の取材に行ったのですが・・・

(ここは雪、大丈夫でした)

成人式って、

あんな感じなんですね~。

華やかな振袖姿の女の子達。

スーツ姿の男性陣に混じって羽織袴の男の子。

(たいていはやんちゃ組)

ぶわーっっっといる光景。

厳粛に

式典で市長の祝辞を聴き、

フリータイムでは

記念写真を撮ったり団子になって大はしゃぎ。

テレビでは見たことあるけど、

渦中に身を置くと

パワーに圧倒されちゃいました。

衣装にも目を奪われるけど

とにかく賑やか!元気!!若い!!!

こんな話をすると、

「自分の成人式には出席しなかったの?」

なんて声が聴こえてきそうですね。

・・・出席、

しましたよ~もちろん!

同じく玉野の成人式に、確か11年ほど前に。

しかーし。

私の代までは

夏休み!

田井だったか日比だったか

港から船が出て、

クルージングしながらの船上成人式だったんです!

もちろん

振袖なんていやしません。

女性はワンピース程度のお洒落着、

男性はスーツ。

中には

浴衣姿の女の子や

男の子では

Tシャツに短パン、なんていう超お気楽ファッションの子も。

そして

船(フェリーっぽかったかな?)ですから、

市民会館の大ホール、とかホテルの宴会場、のような

出席者がきちんと一堂に介することができる場所はなく。

それでも中で式典のようなものはあったんだろうけど、

みんな

デッキを動き回って

友達を見つけるとおおはしゃぎ!

てな具合で。

感覚としては

「成人式」じゃなく「でっかい同窓会」。

新成人、という特別な感慨も

そのときはあまり感じなかった。

だから。

へぇ~、

みんなこうやって

二十歳になったことを自覚していくんだぁ、って。

全てが新鮮でしたね。

そうそう、

最近はどこでも行われている、(らしい)

式典後の

新成人が実行委員の「はたちの集い」的なものもなかったし。

気がつけば

あれから随分と経ってしまいました。

大人って、何なんだろ。

スガシカオじゃないけど

<あの頃の未来に、ぼくらは立っているのかなぁ>

・・・ん。

それ以前に、

あの頃の私は

一体どんな未来を描いていたんだろう。

まだ何も、どんな未来をも見つけてはいなかったような。

そう思うと

まだ焦ることはない、

これからだと。

言えなくもないかな?

今描く未来へ。

前へ。

ね、sa-ya☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

1月6日放送分

さぁ、「ほほえみ堂」今年も始動です!

(年末年始特別編成につき、今週は土曜日が初日です)

お正月ということで、

お着物!!!

着させていただきました~☆

しかも

番組のスポンサーで、

アンティーク着物や和風小物などを扱っている

『ちりめんdonya』さん(http://www.age.tv/~at/

からお借りした、アンティーク着物!

オーナーさんが

似合いそうなものをセレクトしてくださいました♪

アンティークのお着物って

今のものと風合いや色使いが異なっていて

ちょっと厳かな気持ちになってドキドキしちゃった。

でも嬉しかったな~。

ちりめんdonyaさん、

そして高蔵寺まで出張着付けしてくださった先生、

ありがとうございました!

さてさて、

今回の内容は・・・

初めての試み、

全編トークでお送りしたのですがいかがでしたか?

私は収録しながら、

ひたすら感心感嘆するばかりで

あっという間の15分だったのですが、

皆さんもおそらくそうだったのでは?

こういう形もたまにはいいのかな、と思いました。

貴重な興味深いお話を聴きつつ

あの場にいながら一視聴者となってしまっていたけど、

直に八臂弁天像を拝見できたことは

非常に贅沢なことですよね。

ほんとうにほんとうに「美しい」仏さまでありました。

八本の腕を持つ弁財天。

あらゆる方法で私たちを救ってくれるけれど

お願いは一方通行では叶わない、

成就するなら自分はこう頑張るよとお誓いしなければ。

また

おかげは独り占めするのでなく

次にまわして行かないと、と。

そんなこうゆうさんのお話を聴きながら

あのとき私の頭にふと浮かんで来たのは

『ペイ・フォワード』という映画でした。

随分昔に見た映画ではっきりとは憶えていないけど、

そんな内容だったような。

ほんとうは

当たり前のことなんですよね。

でも時に私たちはそれを忘れる。

求めるばかりで

与えられたらそれで満足。

それじゃいけない。

成り立ってはいかないんです。

たった一人で生きていくならそれでもいいかもしれないけど、

私たちは

必ず何かしら関わって生きている。

沢山の人や、あらゆる物事と。

関わりながら、

生かされている。

それらに報いていかないといけないんですよね。

我が身を振り返って反省しきりです。

大切なこと、

思い出しました。

よかった^^v

そんな感じで

(どんな感じだオイ)

いろいろと番組の進め方なども試行錯誤しながら

スタッフ一同頑張って参ります。

今年も「ほほえみ堂」をよろしくお願いいたします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

あらゆる場所に「毒」は潜む。

     ――どこにいたって、

        恐いものや汚いものには遭遇する。

        それが生きることだ。

                『名もなき毒』宮部みゆき著(幻冬舎)

昨日が初仕事って早いね、

なんて何人かに言われましたが、

何のことはない今日はお休みです。

ゆっくり本を読みました。

宮部みゆきさんは大好きな作家さんですが、

著書を読むのは随分久し振りです。

宮部みゆきさん、3年ぶりの現代ミステリー、

(といっても昨年夏刊行ですが。やっと手に取った)

『名もなき毒』。

非常にせつない後味の内容でした。

誰かと

ひとことふたことでも、会話がしたくなりました。

我々人間の中に在る、毒。

自らの毒を外に吐き出すことで消そうとした人。

でも毒は消えず、むしろ強くなって、

もっと強く彼を苛んだ。

そして

どんなに吐き出しても涸れることのない、

無限に増殖する毒を飼っている人。

・・・・・・その毒の名前は何?

 『かつてジャングルの闇を跳梁する獣の牙の前に、ちっぽけな人

間は無力だった。だがあるとき、その獣が捕らえられ、ライオンとい

う名が与えられたときから、人間はそれを退治する術を編み出し

た。名付けられたことで、姿なき恐怖には形ができた。形あるもの

なら、捕らえることも、滅することもできる。

 私は、我々の内にある毒の名前を知りたい。誰か私に教えて欲し

い。我々が内包する毒の名は何というのだ。』(本文引用)

名もなき毒。

理不尽な悪意。

振りかざさずにいられない人は、哀しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

初仕事

2007年の初仕事は、

地区番組の取材!

観光客や、初詣中の地元の皆さんに、

今年の抱負などをお聞きしました。

皆さんいろいろな想いがある中で、

一番多かったのは

家族が健康に過ごせたら・・・というものでした。

やっぱり健康第一、ですもんね。

「今年は何かが変わってきてると思わない?」

足高神社で取材中、

神社の井上勝子さんがお声を掛けてくださいました。

はて、何のこと???

詳しく伺ってみると・・・

この三が日の初詣客が、

これまで記憶にある中でダントツに多かったそうなのですが。

元日は

地面が見えないくらいの人出が途切れることなく続いたけれど

(例年3日まで並ぶ屋台が、元日で全て完売。出てなかった)

皆さん全く押し合うこともなく

整然と並んで順番を待ってお参りをしていた。

また晴れ着の方は少なく、

楽な格好で気軽にお参りされる方が

大勢見受けられた。

家族連れも多く、

気負わず地元の神社に家族皆でお参りするという

良い流れがあるのでは。

絆、が見えて、

世の中が

何か良い方に向かって進んでいる兆しのように思える。

・・・とのことでした。

確かに

晴れ着の方は一人くらいしか見なかったし、

子供達がたくさん、親・祖父母と一緒に

大勢でお参りする姿がたくさんありました。

にぎやかなお正月の風景。

ほんとうに、

今年は去年のようにつらいニュースの少ない、

明るい話題の多い年であって欲しいなと、しみじみ思いました。

みなさんは、

どんな風に感じますか?

最後に。

昨年は

暗いニュース報道で連鎖反応が起こったように思う、

(事実を報道するのはもちろん大切なことだけど、

                  という前置き付きでのお話)

だから逆に

地元のケーブルテレビさんには

地域の明るい話題をどんどん取り上げてもらって

幸せの連鎖を起こしていって欲しい、

頑張ってください、

激励を頂きました。

地域のつながり、

そこから生まれるチカラを信じている力強い言葉に

身の引き締まる想いがしました。

ローカルのメディアで自分に何が出来るのか

よく見極めつつ、

がんばらなくちゃ。

新年にふさわしい、良い初仕事でした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

幕開けです!

ようこそ2007年♪

皆様、

あけましておめでとうございます!

良いスタートがきれていますか???

わたくしは

昨日今日と実家でだらだらしました。

良く寝てよく食べて。

充電ばっちりです。

夕食を食べてから帰宅して、

届いている年賀状に目を通したりしてるうちにもうこんな時間!

明日が初仕事なので寝なければ。

今年一年、

頑張っていきましょう!

今年の目標は健康に暮らすことです。

皆様にとっても、

実り多い一年になりますよう、お祈りしています。

今年もよろしくお願いいたします☆

Vfsh0008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »