« 気がつけば | トップページ | それでも »

2006年12月 9日 (土)

「クリスマス」な季節

今日は

児島の「クルクルセンター」で開催された

クリスマスリースの講座を取材に行きました。

小学生から大人まで

幅広い年代の方々が参加していて、

みんなとても楽しそうに、真剣に取り組んでいました。

中には何度もリースを作ったことのある方もいて

迷いなく手が動いていく。

初めての人は試行錯誤しながら、

先生のアドバイスを聴いている。

親子で協力してひとつの作品を仕上げたり。

様々な人がいる中で

そこには

紛れもなく幸せな空気が流れていました。

この手作りのリースを飾って

どんなクリスマスを家族と過ごそうか。

そんなワクワクした気持ち。

何の迷いも疑いもない。

純粋に待ちわびる気持ち。

持ち帰ったリース、

ドキドキしながらも

早速家族に自慢するんだろうな。

上手に出来たね、なんて言われて

くすぐったく笑うんだろうな。

そんな空気に触れられて、

私も少し、あったかい気持ちになった。

さて、

体験リポート!ってことで

私もリース作りに初挑戦しました♪

・・・といっても、

講師の先生が全面的にサポートしてくださったので

言われるがままに手を動かしていると

いつの間にか出来ちゃった!

といった感じでした^^;

でも

思ったより簡単でびっくり。

もっと難しく考えていたので。

楽しかったです!

持ち帰ったリース。

早速飾ることにしました。

本当は表に飾るものだそうですが、

玄関のドアには引っ掛ける所がないし、

大雑把な私が作ったものだから耐久性に少々不安もあり

玄関の中に飾ってみました!

帰宅してドアを開けるとすぐ目に飛び込んでくる位置に。

飾ってみるとこれがなかなか良い☆

Vfsh0002 (クリックしてね)

とってもとっても嬉しくなって、

ついでに押入れからツリーも出してきて飾ってみました。

そうしたら、

急に、淋しくなった。

これはVfsh0013

2年前のクリスマスに結婚式の司会を担当したお客様から

持込で披露宴会場に飾ったのを後で頂いたもの。

それからずっと

我が家のクリスマスを一緒に過ごしているツリーです。

キラキラとファイバーが七色に変化します。

とっても綺麗。

きれいすぎて、

妙に片付いたがらんとした部屋で眺めていると、

ぽつんと

淋しさが胸の奥に落ちた。

せっかく飾ったばかりの

リースも

ツリーも、

今この瞬間に

綺麗だね、素敵だねって笑い合える人が、いない。

弱すぎてくだらない自分が

そこにいました。

|

« 気がつけば | トップページ | それでも »

コメント

弱すぎてくだらない自分・・・
そんなことないんじゃないかな?

たくましく、自分の意思をしっかり持っている人に見えるよ^^

頑張れ!!

投稿: こっこ旦那 | 2006年12月10日 (日) 20時37分

こっこちゃんの旦那さま~ありがとう!
自分の意思をしっかり持っている・・・
確かに頑固さだけは誰にも負けません(笑)

頑張るよ、さんきゅ!

投稿: ちひろ | 2006年12月11日 (月) 18時43分

おひさです!弱い自分も強い自分も、全て千裕さんですよ。どんな自分だって、世界に一人しかいない自分だから、もっともっと自分のこと好きになってあげないと! 一緒に笑える人がいなくても、千裕さんを応援してる人たくさんいますよ!その人たちを笑わせてあげれる千裕さんでいてほしいです。
 疲れない程度にがんばって!!

投稿: まーちん | 2006年12月12日 (火) 23時02分

まーちん さま

ありがとうございます。
弱い自分も強い自分も、全て私。
そうなんですよね。
どうしようもなく、
私は私でしかない。
自分のこと
良くも悪くも
もっと認めていかなくちゃ。

私を応援してくださっている皆さんに
元気をあげられる人でありたい。
そのためには
もっとしっかりしなくちゃダメですね。

がんばります。
ほんとうに、ありがとうございます。

投稿: ちひろ | 2006年12月13日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/4485251

この記事へのトラックバック一覧です: 「クリスマス」な季節:

« 気がつけば | トップページ | それでも »