« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年末~

ほほえみ堂年末スペシャル、

皆様ご覧頂きましたでしょうか?

怒涛の3時間!

ビデオに録っていたので

1時間ずつかな~なんて思っていたのですが、

見てると

場面転換も多いし、懐かしい映像もたっぷりだし、

笑いもありで

あっという間でしたね~☆

(・・・自分で言うな?あ、いや、

    編集のなせる業なのでこれは一視聴者としての意見^^;)

多くの皆様に支えられて

ほんとにたくさんの経験をさせていただいた一年でした。

ありがたいです。

ほんとに。

ありがとうございました!

ところで。

初日の放送を見てくださった知人

(私のお母さんのような人です)と、電話で話をしていたら。

「最後のほうで言ってたけど、

        ご結婚が決まったそうで、おめでとう!」

・・・は?

なんちゅーこと??

決まってませんっ!!カケラもっ(T_T)

え~っと、ごめんなさい、それは大きな勘違いです・・・。

今後の番組の中でのこうゆうさんの夢。

私がいつの日か嫁に行く暁には、

それを番組で見守りたいと。

合わせて絵を描いてみたり、

子供が生まれたら命名札なんかを描いたりしたいねと。

米裕さんの、

「あと何年続けなあかんねんな?30年くらいか?」

というオチがついてくる話なのでしたが・・・。

汗。

ほ、他にもそんな勘違いをしている方がいないことを、

祈ります。

自身の喜びとして祝ってくださるのは

とってもとってもありがたいのですが、

予想だにしない反応に焦りました~

予定はありませんですぅ(v_v)

これがまさに波瀾万丈か!?

・・・やれやれ。

とにかく来年も

変わらず元気にがんばっていきますので、

どうぞ応援よろしくお願いいたします(*^0^*)/

今年一年、

ご覧頂きありがとうございました!!!

そしてそして。

もう大晦日なんですよねー、早い。

4月に始めたこのブログも

ほほえみ堂と共に8ヶ月。

12月に入ってからなにかとバタバタしっぱなしで

随分おさぼりしちゃいましたが

(ごめんなさい、さかのぼって更新なんてできませんでした)

来年はまた

なるべく

(一応ここに力を入れる^^;)

私の毎日を綴っていけたらと思っています。

お付き合いいただきありがとうございました、

来年もよろしくお願いいたします!

皆様、

良いお年を~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

お知らせ。

諸事情ございまして、

コメントとトラックバックの投稿を、

私が承認するまで公開されないように

設定を変更させていただきました。

送っていただいてもすぐにはUPされませんが、

ちゃんと届いておりますので

ご了承くださいませm(__)m

今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせでした~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

耳がしもやけ?

かゆい。

赤くなってて妙に熱を持っている。

両方。

うー。

子供みたい。

                   それだけです・・・(><)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス☆

merry  christmas!!

        素敵な夜を・・・Vfsh00055

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

のほほん

『ちーろちゃん、今どこ?』

実家からの電話に可愛い声。

今日のお昼は

帰省してきている姉一家とのクリスマス会。

朝からバタバタと用事で走り回り

なかなか帰ってこない私を心配して、

姪のヒナが電話をかけて来ました。

その声は、

夏に逢ったときよりも随分大人びて聴こえて。

ワクワクしながら実家へと急ぎました。

子供ってすぐに大きくなりますね。

ごはんももりもり食べるようになっていてびっくり。

重たかった^^;

クリスマスプレゼントを用意して行ったのですが、

なんと私にもあるとの事。

似顔絵でした☆

(著作権の都合上掲載しません←なんのこっちゃ)

嬉しいじゃありませんかぁ(*^0^*)

ヒナ、ありがとう。

さらに。

な、なんと、姉からもありました!

姉からクリスマスプレゼント貰うなんて生まれて初めて。

カードには

『今年も忙しかったみたいだね。

  たまにはの~んびりする時間はあるの?

  せめて、このゆらゆらを見てまったりしてな。

  身体に気をつけて。

                        ねーちゃんより』

泣きそうになって、

慌てて笑った。

忙しい、なんて愚痴をこぼしたことはない。

私が不精だから

連絡すらたまにしか取らない。

なのに、

何かを感じ取ってくれていたのかな。

嬉しかった。

<このゆらゆら>→Vfsh0048

『のほほん族』もえぎタイプ。

ソーラー電池で頭が左右にゆらゆらし続ける。

カワイイ☆

ちなみに。

チョー関係ないけど

まったりトライアングル。

Vfsh0051_1 奥津で買ったオオサンショウウオの箸置き。

(オブジェとして使ってます^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

冬至の風景

玉野で、産業観光ツアーが開催されました。

今日はその取材に朝から出発!

地元を中心に事前に応募のあった40人ほどの方々が、

日比の製錬所で銅が作られる工程を見学したり、

三井造船で貨物船の進水式を見たり。

深山イギリス庭園や、王子が岳などの

観光地も巡りました。

今日は冬至。

一年で最も昼が短い日。

3時ごろにはもう陽が明らかに傾いて、

徐々にオレンジがかってきます。

そんな時間にちょうど訪れたのが

王子が岳でした。

瀬戸内海は、夕暮れの頃が一番美しい。

今までそう思っていたのですが・・・

今日そこで出逢った景色は、

この概念を吹き飛ばすものでした。

まだもう一歩夕日になりきらない、淡い陽の光。

それでいて力強く、海を照らす。

ベタ凪の海は宝石を撒き散らしたかのように輝き、

少し霞みがかった世界が醸し出す危うさと相まって

ほんとうに、

息を呑むほどの美しさでした。

地元から参加しているご婦人も、

『今まで見た中で一番きれい』とうっとりおっしゃっていましたが、

参加者一同から出る歓声とため息。

皆さん

この眺めには大喜びでした。

私も思わずケータイで・・・。

(普段は取材中にケータイを手にするなんてありえないのに)

Vfsh0047 ←クリックしてね☆

一日予定が決められたツアーの中で

唯一予定外であった、この景色。

しかも

毎日同じ景色はないから、

今日この瞬間に出逢えたことは、ほんとに奇蹟。

かなり得した気分でした^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

雪は

いつ降るのかな・・・。

一昨年は、

31日の朝、雪が降ってた。

止まずにどんどん積もっていって、

実家に帰れるか心配した。

去年は

クリスマスの少し前に降った。

25日にドイツの森に行ったら、

その日は随分暖かい一日だったけど

まだ積もった雪がたくさん残ってた。

今年は、

まだ、気配もない。

今日は日中とても暖かくて。

午後の高梁川では

水面が陽射しにキラキラと美しく輝き。

渡り鳥達が

のどかに点在する静かな風景が広がっていました。

Vfsh0046_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

決定!

「ほほえみ堂」年末スペシャル

放送日時決定しました^^

12月29日(金)  18時~、

30日(土)・31日(日)  6時~、

3時間番組です!

年末押し迫って忙しい時期とは思いますが、

どうぞご覧くださいませ♪

今日は、

「ほほえみ堂」新年1回目の収録でした。

いい感じになってますよ~来年もやりますよ~(最後まで)。

オープニングはもちろん

『新年あけましておめでとうございます!』

というコメントからはじまり。

終わって

『よいお年を!』

と言って解散しました。

毎年の事ながら不思議な感じです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

キャップがっ

仕事が終わってから、

maniちゃんとデート♪

作品展をハシゴしました。

私の車でmaniちゃんを拾って、

まずは写真展へ。

続いて雑貨展をしているカフェに向かったのですが・・・。

車から降りて鍵を閉め、

右手にバックを持って3歩ほど歩いた時。

♪からから~ん♪

と、

乾いた音と共に

私の体の左側から

オレンジ色の物体が落下しました。

「あっ、出てきた」

ん?

どこから???

実は仕事帰りに彼女を迎えに行く途中、

コンビニでほっとレモンを買って飲んでいて。

キャップを締めようとした時に手が滑って、

車内に落としてしまったんです。

信号待ちで電気をつけて探したけど見当たらず。

それを、

maniちゃんにも話して

「きっと忘れた頃に出てくるんだよね~」なんて言ってたんです。

ところがなんと

そのキャップが私の体から出てきたんです!!!

いや、

産んだみたいな言い方ですが、

そうじゃなくて

きっと服のどこかに引っかかっていたのでしょう。

でも、

一軒目の写真展でも動き回ったのに出てこなかった・・・(ーー;)

世の中、

おかしなことが起こるもんです。

二人で大笑いしました^^

ちなみに

岡山駅前、こんなことになってました!

Vfsh00342_1(手ブレしちゃったけど雰囲気はわかるかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

年末スペシャル!

が、

今年もありますよっ♪

(ほほえみ堂の話です^^;)

今日はその特番の収録で、

一日ロケで走り回りました^^

その名も

『波瀾万丈スペシャル』(!)

まさに波瀾万丈のロケでございました(ーーメ)

                     乞うご期待~

今年の年末特番は、

4月から放送エリアが広がっているので

放送してくださっている他のケーブルテレビ局

(矢掛放送・玉島テレビ放送・oniビジョン)の皆様へ、

そして、

応援してくださっているスポンサー様

(ほうりん・ちりめんdonya・てぃ~ら)のところへと、

ご挨拶周りに伺いました。

初めて伺う場所が多くて緊張しましたが、

何処に行っても好意を持って受け入れてくださって、

皆さんが本当に

「ほほえみ堂」を好きでいてくれるのが良くわかりました。

ありがたいのと

申し訳ないのと・・・。

今日お逢いした皆さんはじめ、

私達を応援してくれている

たくさんの視聴者のみなさんの為にも、

「悔いのない様、やり遂げなければ」

と、

改めて思った次第です。

今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします!

その他、

ほほえみ堂「今年の傑作選」も交えつつ、

3時間ど~んと放送しちゃいますので、

是非是非見てくださいね!!!

・・・え?

放送日??

今日の時点ではまだ決まってませんでした(・・;)

年末は色々とあるみたいです・・・ごめんなさい。

最新情報はHPでチェックしてみてくださいね!

(もちろん決まり次第ここでもご案内しま~す☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

それでも

やって来るんです。

クリスマスは。

年賀状を出せない友人にと、クリスマスカードを買った。

雑貨屋さんでサンタの人形を買った。

ツリーの下に置いてみたら、

     とぼけた顔にくすっと笑えた。 Vfsh0038_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

「クリスマス」な季節

今日は

児島の「クルクルセンター」で開催された

クリスマスリースの講座を取材に行きました。

小学生から大人まで

幅広い年代の方々が参加していて、

みんなとても楽しそうに、真剣に取り組んでいました。

中には何度もリースを作ったことのある方もいて

迷いなく手が動いていく。

初めての人は試行錯誤しながら、

先生のアドバイスを聴いている。

親子で協力してひとつの作品を仕上げたり。

様々な人がいる中で

そこには

紛れもなく幸せな空気が流れていました。

この手作りのリースを飾って

どんなクリスマスを家族と過ごそうか。

そんなワクワクした気持ち。

何の迷いも疑いもない。

純粋に待ちわびる気持ち。

持ち帰ったリース、

ドキドキしながらも

早速家族に自慢するんだろうな。

上手に出来たね、なんて言われて

くすぐったく笑うんだろうな。

そんな空気に触れられて、

私も少し、あったかい気持ちになった。

さて、

体験リポート!ってことで

私もリース作りに初挑戦しました♪

・・・といっても、

講師の先生が全面的にサポートしてくださったので

言われるがままに手を動かしていると

いつの間にか出来ちゃった!

といった感じでした^^;

でも

思ったより簡単でびっくり。

もっと難しく考えていたので。

楽しかったです!

持ち帰ったリース。

早速飾ることにしました。

本当は表に飾るものだそうですが、

玄関のドアには引っ掛ける所がないし、

大雑把な私が作ったものだから耐久性に少々不安もあり

玄関の中に飾ってみました!

帰宅してドアを開けるとすぐ目に飛び込んでくる位置に。

飾ってみるとこれがなかなか良い☆

Vfsh0002 (クリックしてね)

とってもとっても嬉しくなって、

ついでに押入れからツリーも出してきて飾ってみました。

そうしたら、

急に、淋しくなった。

これはVfsh0013

2年前のクリスマスに結婚式の司会を担当したお客様から

持込で披露宴会場に飾ったのを後で頂いたもの。

それからずっと

我が家のクリスマスを一緒に過ごしているツリーです。

キラキラとファイバーが七色に変化します。

とっても綺麗。

きれいすぎて、

妙に片付いたがらんとした部屋で眺めていると、

ぽつんと

淋しさが胸の奥に落ちた。

せっかく飾ったばかりの

リースも

ツリーも、

今この瞬間に

綺麗だね、素敵だねって笑い合える人が、いない。

弱すぎてくだらない自分が

そこにいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

気がつけば

すっかりご無沙汰をしておりましたm(__)m

順調に冬支度は進み、

ついでに片付けしてたらいろんなことが気になって

今までダンボールに押し込んで手をつけないでいた

雑多なものたちをちまちま片付けてみたり、

一足先に年末の大掃除なんかも始めてしまって、

仕事の合間だと一気に進まないから

まだまだすることが山のように・・・。

溜め込むとほんとにコワイ。

身に染みました(身に染みてます。現在進行形^^;)

ずっと更新してないのに毎日チェックしてくださってるみなさん、

ほんとにありがとうございます。

もうしばらく

マメに更新はできないかもしれないけど、

ぼちぼち書いていきますので

のんびりお付き合いくださいませ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

しばし

暫し、ご猶予を~!

ここ数日、

片付けと本格的な冬支度、に没頭中。

今日はほんとに寒かった(><)

日曜日に向けてもっとどんどん寒くなるらしい。

急がねば!!

今日やっと灯油を買いに行けた。

ストーブ幸せ♪

落ち着いたら

さかのぼってUPしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »