« おみやげアート | トップページ | 木の美 »

2006年11月12日 (日)

囲まれる

先日お話した着物を着て、

今日は

某カメラ屋さんの撮影会モデルをさせていただきました。

会員のアマチュアカメラマンが20人ほど参加されていて、

ぞろぞろ移動しては撮り、

また移動しては撮り。

午前中が和服で午後が洋服、というご注文でしたが、

場所がなんと美観地区だったので

観光客がたくさんいて、

特に目立つ午前の着物では

撮影が始まるとあっという間に人だかり。

人間の心理って面白いなぁ。

きっと、本物のモデルさんだと思ったのでしょう、

カメラやケータイを構える方が多かったです。

ただの一般人なのに、ごめんね(汗)

毎回素人のモデルさんを使って、

もう何年も続いているというこの撮影会。

今回引き受けたのは、

断りにくいルートからの話だったというのもありますが、

所作とか表情とかが勉強になって

きっと仕事の役に立つ、と思ったからでした。

が。

う~ん、

正直ちょっと残念。

と、いうか

私の勝手な想像が外れた!?

求められるのが、ひたすら笑顔。

我慢大会かと思うほど。

しかも自然に普通にしてるところ、とか動いてるところを

好き好きに撮ってくれるのかと思っていたのですが、

立ち位置もポーズも指定された上で、

ぐるり囲まれて

さあ撮ってください、

順番に目線を送ってやって、笑顔でね、

あと何分ですよ、って

全部

作り笑顔でカメラ目線かよ!!(笑)

撮影会って、そういうものなのかなぁ。

せっかく美観地区に和服で居るのに、

あまりそのシチュエーションを活かす撮り方をしてくださる方が

いなかった。

というか、

主催者の仕切り方が、

そうすることを許さなかった感じ。

参加してた会員さん達はいつもやりにくくないのかしら。

でもきっと、

そうゆうルールを決めた上でないと

収拾つかなくなっちゃうんだろうな。

トラブルがないように、とか

開催する側にも色々な苦労があるんでしょうね。

とはいえ、

どんな写真が撮れているのか楽しみです!

一応コンテスト形式で、

私に審査をさせてくれるらしい。

でも、

貴重な経験になりました。

滅多にできることではないので、

ほんとに感謝です^^

お声掛けていただいてありがとうございました!

個人的には

憧れの<着物で美観地区>という夢が叶ったので、

それだけでかなり嬉しくてウキウキ♪

着慣れないからかもしれないけど、

気持ちがピリッと引き締まる感じで

とっても新鮮でした。

やっぱり、

気軽に着物着てお出かけできる人になりたいわ。

改めて思いました。

着付け、習わなきゃな。

やはり日曜日ともなれば

地元の方も大勢いらしているのか、

何人かに、

いつもKCT見てるよ、

ほほえみ堂のちひろさんでしょ、って

お声掛けていただきました。

着物だといつもと全然違うね、なんて

それなのに気づいてくださる方がいるなんて、

本当にありがたいことです。

でも私を知ってる方は特に、不思議だったろうなぁ。

何やってるんだろ、って^^;

だって、

こんなですもん。→Photo_38  Photo_39

        (別の目的でたまたま来ていたmaniちゃん撮。)

Photo_40 母が一度も袖を通していない母の着物。

           先生、可愛く着せてくれてホントにありがとう!

|

« おみやげアート | トップページ | 木の美 »

コメント

撮影会って要は撮影の練習が大きなウェイトを占めてるんじゃないかな。
動きながらだと手振れやピンボケになりやすいし、
ハッキリと人物を写してますってしないとまずいこともあるのかも、、、
なんにしても誰もが出来る経験ではないから楽しかったなら良かったんじゃない^^
お母さんの着物も晴れた日に外に出れて良かったね!

投稿: らいおん | 2006年11月15日 (水) 10時09分

お疲れ様でした
なかなか大変そうだったよね。
地味な色味の着物だけど、新鮮で似合ってたよ。
帯の結び方がすごくかわいかったです。
ちょっとの間、後をつけて撮影会を見学していましたが、
他にも見た人は、いないのかなぁ??
知り合いには会わなかった??

私も着物着て、散策してみたいなぁって思ったよ
憧れだよねぇ。気軽に着物でお出かけって。

ほ~んとに、天気の良い日に
お母さんの着物で出かけられて良かったね

投稿: mani | 2006年11月15日 (水) 19時40分

らいおん さま

みなさんアマチュアの方だし、
練習、
うん、きっとそうなんでしょうね。
合間に
昼休憩のときアイビーで撮った風景写真を
見せてくださって、
どんな場所が絵になるか教えてくれた方がいて、
密かに
自分が撮るときの参考になったりしたよ^^;
人物は撮らないけど風景は好きなので。
「私も写真やってます!」
・・・とは言わなかったけどね(ーー#)

投稿: ちひろ | 2006年11月18日 (土) 21時53分

mani さま

写真提供ありがとう!
もしかしたら
あの人出だと他にも知ってる人、
いたかもしれないけど・・・
きっと、
あの状態では声掛けられなかったのでは^^;

あの着物可愛かったよね!
着物も喜んでくれてるかしら。
もう一着、
もみじ柄の真っ赤なのも持って帰ってたんだけど、
あっちで正解、だと思った。
色目は地味だけど
それが似合う歳になってると感じました。
いつの日か、
二人でさらりと着物を着こなして
美観地区を歩こうねぇ^^v

投稿: ちひろ | 2006年11月18日 (土) 22時02分

偶然にこちらを発見しました。
倉敷に住むきびじぃ~と申します。

私用の為にちひろさんの撮影会に参加できませんでした
あの撮影会は主催者の決めた設定で撮ります。
なぜなら、Cマンからの要望を全てきいていると収集が
つかなくなります、しかし全くきいてくれないわけじゃなく
私などココで撮りたいとか、この様なポーズで撮りたいと
話していますよ。
もっとも笑顔と目線については、Cマン共通の要望で
すね
私は雰囲気があれば目線を外して、笑顔無しの表情も
好きです。ちひろさんだと、そんなシチュエーションで撮りたい

しかしある程度人数の揃った撮影会だとモデル、Cマン共に
そんな要望はワガママになってしまいます。
数人か個人撮影をしない限りそんな作品は撮れません
そんな事ですから、私も最近は少人数か個人で撮っています
この撮影会は人数が少ないので、時々参加しているのです
しかし20人は多いですね!やっぱりちひろさんの魅力かな?

私もHPやブログを作っています
紹介しても良いですか?
ブログは今流行の会員制のものですが・・・

投稿: きびじぃ~ | 2006年12月22日 (金) 07時21分

きびじぃ~ さま

コメントありがとうございます!
たまたま都合の合う方が多かっただけとは思いますが、
確かにやっぱり
あれだけいらっしゃると、
きちんと決め事がないと何も出来ないんでしょうね。

作り笑顔は苦手です。
ああいった場面でも、
心からの笑顔が出来る人っているのかしら。
女優さんとか?
まだまだ、
取り組むべきことがたくさんありますね。
そういった意味では、勉強になりました。

HPなど、
ご紹介くださって構いませんよ^^
会員制のものには
今のところ参加するつもりはありませんが・・・m(__)m

投稿: ちひろ | 2006年12月22日 (金) 21時48分

コメントありがとうございます
お言葉に甘えて仲間内だけって感じのサイトです
掲示板も設けていないのですが・・・
いや作っていたのですが、荒らしが多く閉鎖しました。
みんなプロのモデルさんでは無いです
私たちグループでお願いしたモデルさんで、初めてって人もいます
私もアマでヘタッピですが、一度ご覧ください
風景はありませんが、花の写真も掲載しています

作り笑顔は難しいでしょうね?
やはりプロのモデルさんなどは、しっかりと笑顔がでてきますが
撮影が初めての人は、やはりこわばっているようです

少人数では、ワイワイ楽しくがもっとうです。
そんな時に慣れてくると自然な表情になってきますよ!

投稿: きびじぃ~ | 2006年12月22日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/4177763

この記事へのトラックバック一覧です: 囲まれる:

« おみやげアート | トップページ | 木の美 »