« リンスはどーれ? | トップページ | 出来た!!! »

2006年10月22日 (日)

御神輿をくぐる

午後、美観地区周辺に出かけました。

昨日と今日の二日間

本町・東町・美観地区一帯で開催の「倉敷屏風祭」。

今年で5回目となり、

随分と定着してきたお祭りです。

私は去年初めて出向くことができました。

今年もやっぱり

あの風情のある町並みが一層趣を増すのを見たくて、

時間が出来たので

気ままにふらりと行ってみました。

そうそう、

こうゆうさんのほほえみ屏風展もあるし。

一帯は、もうすごい人、人、人。

去年はちょうど雨で(初日)、

そこまで人出が多くなかったんですよね。

だから余計にびっくりしました。

でも不思議と

あんなにごったがえしているのに

そんなにせわしなさを感じずに見て回ることができたんです。

それがこの祭りの、

いや、

この町のすごいところかな。

芸術的なことは正直よく分からないけど、

見せ方とか、さりげない花のあしらい方とか、

いいもの見せていただきました^^

今年初体験!したことがありました。

阿智神社の御神幸。

(昨年は雨に加えて、これに出くわさなかったから

  人出が少ないと感じたんだと思う。

           行く先々黒山の人だかりだった)

屏風祭は、

この阿智神社の秋祭りに合わせて開催されているので、

千歳楽や御神幸が、屏風の飾られた通りを練り歩きます。

今年はちょうど

美観地区入り口で

その御神輿に出会ったのです。

急に人だかりが出現したので何事かと見やる先には、

白装束に身を包んだ若衆が担ぐ御神輿。

ちょうど停まっていたので

何が起こるのかとそのまま見守っていると、

威勢の良い掛け声と共に

担いだままぐるぐるとかなり勢い良く回り始め。

どよめきと共に、観衆から拍手が沸き起こる。

次に御神輿を高々と持ち上げて、

なにやら呼びかけ始めました。

どうやら、

その下をくぐることが出来るとのこと。

そうすることで御神徳がいただけるそうです。

どうぞ~という声に後押しされて

ゆるゆると人が動き始める。

「あ、くぐれるんだぁ」

私のつぶやきに、隣で見ていたおじさまが

「あんたもいってこられぇ、ええことがあるわ」とにっこり。

ということで

その波に乗って、御神輿の下をくぐってみました。

不思議な体験。

その一連の動きの中で印象的だったのは笑顔でした。

次々にくぐる人々の。

それを見守っている観衆も。

シャッターチャンスを狙うアマチュアカメラマン達も。

若衆も、息を切らしながら。

みんななんだか楽しくて

笑顔が自然にこぼれていました。

ちょっぴり切なかったのは、

そのあと

御神輿が駅前通りに向かって動き出すのを見送っていると、

さっきのおじさまが。

「何かいいことあるかな」

「おお、いい人が見つかるわぁ」って。

相手がいないと決めつけられてしまいました(><)

いいじゃない、一人で見に来たって!!!

・・・くすん。

|

« リンスはどーれ? | トップページ | 出来た!!! »

コメント

はじめまして!
あの御神輿をくぐられたのですね!
実は私、御神輿部隊の隊員でした(^^)
地元の有志(氏子青年会、消防団、町内会)による御神輿でしたので、危険な面やいたらない面もあったかと思いますが、ちひろさんをはじめくぐっていただいた方、ご見物の方共々楽しんでいただけたようで私たちも本当にうれしいです(^^)
来年も勇壮に行いますので、また見に来てくださいね~♪
ついうれしくて長文になってしまいました(^^;)
突然のコメントお許し下さい<(_ _)>
ではでは~(^^)ノシ

投稿: マッキー | 2006年10月23日 (月) 18時23分

マッキーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^
おぉ、あの御神輿を担いでいらっしゃたのですね、
お疲れ様でした!
私がくぐらせていただいた時には
全く危険なんか無かったですよ。
一日中で随分お疲れだろうに、
(遭遇したのは午後3時半過ぎでした)
しっかり盛り上げてくださっていてすごい!
思いがけず楽しいひと時に出逢えたこと自体が
御神徳だったのかも。
ありがとうございました。
来年も頑張ってくださいね☆

投稿: ちひろ | 2006年10月25日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/3921602

この記事へのトラックバック一覧です: 御神輿をくぐる:

« リンスはどーれ? | トップページ | 出来た!!! »