« 父とともに | トップページ | お月見♪ »

2006年10月 6日 (金)

10月6日放送分

ごめんなさい更新おそくなりましたm(__)m

さて、今回のほほえみ堂は彩色についてお勉強なり☆

しかも

倉敷市民なら誰でも知ってる彩色方法、って。

みなさん、

分かります?

米裕さんはそのキーワードだけでピンときた様子。

私はこれっぽっちも思い当たる節がなくて。

倉敷市民なのに(汗)

答えは!

米裕さんの大大大好きな棟方志功先生の

「裏彩色」と呼ばれる技法、でした。

と、

言われてもまだピンと来ない私って・・・。

棟方志功氏の技法が裏彩色だということを、

まず知らなかったんです。

自分の無知に正直、凹みました(><)

情けな。

という訳で、

私にとっては初めて目にする彩色方法に釘付けでした。

だっていきなり、

無色透明の水を塗るんですよ!

これは、

呼び水、というか、

いきなり色を落とすと紙がびっくりするから、とか^^;

また、輪郭を滲ませる効果もあり。

しかも

そのあと裏返して色を落としていくなんて。

うわ~とか、へ~とか。

そんな言葉しか出てきませんでした。

う~ん、面白い。

これは、

水彩の色絵の具と和紙でしか出来ないってところがまた。

いいじゃないですか。

ほんと、

発想の転換って、必要ですね!

やわらか頭になれるよう頑張りま~す^^

|

« 父とともに | トップページ | お月見♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/3794842

この記事へのトラックバック一覧です: 10月6日放送分:

« 父とともに | トップページ | お月見♪ »