« 秋のお薬師まつり | トップページ | 平和だぁ »

2006年10月27日 (金)

10月27日放送分

屏風祭も無事終わり、

大作の後は小さな作品を・・・、と、

今回取り組むのは、

カラーミニ仏(ケータイストラップ仕様)!

これが可愛いんですよ^^ほんとに。

以前もカラフルな仏さまを作ったことがありますが、

そのとき使用したのは、固まらない粘土。

クレイアニメなどで用いられるものでした。

今回のは、

オーブンで焼き固められる粘土を使います。

作り方が斬新で、少し可笑しかった^^

海苔の缶(円筒形の)の上で作るんですよ!!

目線がちょうど良く、

仕上がりを回して確かめながら制作できるので便利、とのこと。

う~ん、

いつもながら、

こうゆうさんの頭の柔軟さには頭が下がります。

簡単なようでなかなか思いつきませんよ、

あれは。

制作が始まると出来上がるまではあっという間。

カケラを勝手に拝借して、

横でおねおねしながら見させていただいていたのですが、

こうゆうさんがお不動さんを完成させるまでの間に、

チューリップひとつ完成させることができませんでした(v_v)

・・・ていうか、

なんでミニほとけじゃなく

チューリップ(しかも季節はずれ)を作ろうとしていたのか?

                         ・・・ま、まぁまぁ(焦)

でも、

ほんとうにあの大きさなら、

そしてプラスチックのような強度がありますから、

ストラップにするのにもってこい。

携帯電話は常に手元に置くものだから

いつも常に御座します、

という実感は湧きやすいような。

ネットでも入手できるそうなので、

是非興味のある方は、

自分の仏さまを作ってみてはいかがですか?

そして、

高蔵寺秋のお薬師まつりにお運びくださった皆様、

本当にありがとうござました!

境内で

二人組の女性にお声を掛けていただきました。

「テレビを見て来たんですけど、

   誰が来ても良かったんですよね?」

と不安げにおっしゃっていましたが、もちろんです!

初めての高蔵寺で、

玉野から

途中で何度も道を聞きながらたどり着いてくださったとのこと。

きっとかなりの勇気が要ったことでしょう。

お顔と話し振りから伺えました。

そうやって、

「ほほえみ堂」をご覧頂いて、

よしっ、と行動を起こしてくださる方がいるという事実。

すごく嬉しくなりました。

私ももっと、頑張らなくちゃ!

|

« 秋のお薬師まつり | トップページ | 平和だぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/3989247

この記事へのトラックバック一覧です: 10月27日放送分:

« 秋のお薬師まつり | トップページ | 平和だぁ »