« 息抜き | トップページ | ご当地ナンバー »

2006年10月13日 (金)

10月13日放送分

秋です。

秋祭りの季節です。

そして倉敷屏風祭りの季節です。

こうゆうさんも毎年、『はしまや』さんで屏風を展示します。

ということで

今回は、屏風を描く!

屏風といっても大小様々ありますが、

大きな屏風はさてどうやって描くのか?

改めて考えるとわからないんですよね。

特に

こうゆうさんの「ほほえみほとけ」屏風は

沢山のほとけさまが描かれることも多い。

あんな大きなキャンパスに、まず下書きをするのか?

構図など頭でだけ考えて描けるのか?

謎です。

伺ってみると直接でなく、

別の紙に下書きをするのだそうです。

それを見ながら本番を描いていく。

その

いわゆるネタ帳が存在します。

これがスタッフみんなをニヤリとさせました。

なんと

子供さんが使っているような、

おえかきちょう

なんですよ。

表紙に可愛らしい動物のイラスト付き♪

しかもこのおえかきちょうにはトラップが!!

リハでカメラが回ってない時だったのですが、

こうゆうさんが

書いてあるものを説明しようと表紙をめくると、

なんとそこには

表紙と同じイラストの線画(塗り絵)がっ。

あのときのこうゆうさんの慌てようったら。

皆で大笑いして、

随分なごませていただきました^^

そんな

可愛らしいおえかきちょうに下絵を描いて

出来上がった屏風たちが展示されます。

10月14日~23日まで、

倉敷市東町の『はしまや』さんにて。

21・22日は屏風祭りです。

是非、

お出かけくださいませ!

|

« 息抜き | トップページ | ご当地ナンバー »

コメント

なつかしい
なごみ
なんどもいってみたいかんじの
なつのつぎのきせつの)あき。

去年初めて行かせてもらって
本当に楽しかったです。

ことしは、どかな・・・・
ちょっと、イヴェント準備で。

昨日は、朝から4時間、
蛍光のペイントの作業でした。

さてさて、どんなイヴェントでしょうか?
なんて・・・。

おつか、でーす。

なごみ○


投稿: なごみ | 2006年10月16日 (月) 18時07分

実は私も
屏風祭りに実際に足を運べたのは
去年が初めて。
今年は仕事入っちゃいそうだけど、
少しでも時間があったら出かけようと思ってます。
なごみさんはちょうどイベント1週間前だから、
特にお忙しそうですね。
ご無理はなさらぬよう、
少しでもお時間がとれて
倉敷にお越しいただけることを祈ってます!

投稿: ちひろ | 2006年10月16日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/3795533

この記事へのトラックバック一覧です: 10月13日放送分:

« 息抜き | トップページ | ご当地ナンバー »