« めでたく | トップページ | 感激☆ »

2006年9月22日 (金)

9月22日放送分

♪ ウ~サギ ウサギ

    何見て跳ねる 

      十五夜お月さん見~て 跳~ね~る ♪

今回のほほえみ堂は、

月を、満月を、描きます☆

その前に・・・

月のウサギのお話。

最近はウサタク、なんてのも居ますが、

月ではウサギが餅つきをしていると言います。

そのいわれを、知っていますか?

そこには哀しくせつない物語があるのです。

そんなウサギのことを想いながら、月を描く。

初めは薄くて淡~い黄色を丸くのせ、

少しずつ濃くしていきながらバランスをとります。

薄墨で周りをま~るく囲むことで、

夜空を表現。

もちろん中には薄墨で、「ウサギに見える」月の模様を描きます。

それら全ての、

絶妙なバランスは見事。

まさに満月が、そこにはありました。

今回の作画では、

いかに普段からいろいろなものを注意深く見ることが大切か、

ということも

教えていただいたような気がします。

今年のお月見は、是非

しみじみとお月様と向かい合ってみたいなぁ。

もし晴れないときは、

自分で描いて。

私が照らされている(私を照らしてくれている)

自分の周りの人たちのお顔を思い出しつつ。

「照らされて ほんのり輝く」

皆様も、どうぞ。

|

« めでたく | トップページ | 感激☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/3542886

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日放送分:

« めでたく | トップページ | 感激☆ »