« 仲秋の夕べ | トップページ | 蒸し暑いっ »

2006年9月 8日 (金)

9月8日放送分

ただいま!

久々のスタジオです^^

何だか不思議な感じです。でも新鮮です。

妙に楽しい収録でした。

皆様にもそれが伝わるといいな。

今回は、恒例、になりつつある

<言葉探し>です。

新たな切り口、カルタ作りにチャレンジ!ということで

「いろはにほへと・・・」を頭文字に、

まず第一回目として「い・ろ・は・に・ほ・へ」まで

(う~ん、キリが悪くて気持ち悪い?

    白熱して時間切れとなりました。お許しあれ)

作りました。

カルタ、といえば

「犬も歩けば棒に当たる」。

また、

「手を挙げて 横断歩道を 渡りましょう」といった

交通標語のように、

仏さまや仏事に関することを分かりやすく表現していきます。

例として

こうゆうさんが「いろは」までを考えていて、

実際スタジオで「にほへ」を考えました。

考えるポイントは、

まずキーワードを見つけること。

「に」は、米裕さんが「日本」こうゆうさんが「仁王様」

「ほ」と「へ」は考えさせていただき、

「仏さま」と「遍路道」。

・・・ここまではなんとか。

でもここまで(汗)

わたくしの思考回路はここでエンスト。

結局考えてもらいました。

その点おふたりはすごい。

すぐにそのキーワードを使った言葉が出てくるんです。

横で聴いてて

ものすごく素に戻った状態でただただ感心してしまいました。

(表情がとってもマヌケ。くぅっ)

さあ、

みなさんも頭を柔軟にして、

「とちりぬるを・・・」

と、続きを考えてみてください!

そしてHPからでもお葉書でも、番組宛に送ってください!

(偉そうに^^; 私もちゃんと考えます)

エンディングでも言いましたが、

来春これでカルタとりが出来たら最高ですよね☆

スタッフだけじゃなくて

何らかの形で皆様ともご一緒できれば・・・。

「ほほえみ堂」から、

どんどん夢が膨らむなぁ。

DVDとか・・・

(えっと、現時点ではどちらも妄想ですが)

実現に向けて、皆様からのお声をお待ちしています!

|

« 仲秋の夕べ | トップページ | 蒸し暑いっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/3371022

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日放送分:

« 仲秋の夕べ | トップページ | 蒸し暑いっ »