« フルコース | トップページ | 甘~い! »

2006年9月29日 (金)

9月29日放送分

今回のほほえみ堂は、

いつもとちょっと視点を変えて、

直接的な描く技術ではなく

ほんとはそれ以前に必要な、全体のバランスについてお勉強!

確かに、

実際わたしも描いてみて、

いつも、どうしても納まりが悪い。

はしっこすぎちゃダメ、とか

空間が開きすぎないように、とか

頭では分かっちゃいるけど結果はいつも同じ失敗。

視聴者の皆様からも、やはりそういったお声があるそうです。

それを解決すべく登場したのは、

いつものこうゆうさんの文字と絵、

の、

大小2種類のコピー。と、ハサミ。

ちょきちょきして、

色紙の上で動かしながら自分の構図を見つけます^^

これ、

パズル感覚で取り組めるのでおもしろかったのですが、

なんとも迷う。

最初に米裕さんが挑戦、

の時点で迷いすぎだとツッコミを入れてしまったのに。

いざチャレンジすると、

比べ物にならないくらい、迷いに迷いました^^;

情けなや。

だんだんよく分からなくなってきたりして。

でも、

充分に時間をいただいて納得するレイアウトができてしまえば、

それを元に描いてみると、

これが随分楽に描ける!!!

すごい。

魔法みたいです。

是非、お試しあれ♪

そうそう、

あとで教えてもらいましたが、

文字の大きさも

レイアウトのときにいろいろ変えてみると

(文節ごとじゃなく、単語ごとに)

もっとメリハリが出ます!

私はそこまで頭が回らなかったのですが、

やってみると、

わずかな大きさの違いでも、

印象は随分はっきり変化しますよ☆

|

« フルコース | トップページ | 甘~い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/3646992

この記事へのトラックバック一覧です: 9月29日放送分:

« フルコース | トップページ | 甘~い! »