« クールビューティー? | トップページ | すっきり~♪ »

2006年7月11日 (火)

「あの子」

本人が居ない場所で

個人名や肩書き、続柄を使わずに誰かを表現するとき、

何て言いますか?

私は、

「彼」(恋人のことではなく)

「彼女」

と言う事が多いかな。

客観的に見てるときは「あのひと」。

これは年上限定かも。

また、

同級から下の人は、

男女問わず

「あの子」

ということもあります。

感じ方は人それぞれだけど、

「あの子」という表現には愛が詰まっている。

私はそう思います。

自分が発するときはもちろん、

誰かが誰かをそう呼ぶのを聴いた時にも

なんだか心があったかくなって嬉しい。

それが、

私にとっても大切な人なら尚更。

ああ、

この人にも、愛情を持って呼びかけてくれる存在がいるんだ、

っていう安心感と。

数日前に

お世話になっている車やさんの担当の方が、

私を紹介してくれたらいおんさんのことを、そう呼びました。

そう呼ばれるのを初めて聴いて

なんかくすぐったかった。

二人は古い付き合いらしくて。

ずっと若いときから兄のように見守っているんだろうな。

そして今日は、

昨日一緒にごはんを食べた先輩のことを

「あの子」

と呼ぶ人に出逢いました。

こちらも彼女がそう呼ばれるのを聴いたのは初めてで、

しかもそう呼んだ人(男性)は

彼女より確かちょっとだけ若い(はず・・・?)で、

小さな驚きとともに

ぽっ、と

暖かい優しい気持ちに包まれたんです。

仕事を一緒にしている二人なので、

その現場の雰囲気も分かる気がして。

嬉しくなりました^^

そして

ふと、思う。

私のことを「あの子」って呼んでくれる存在が

果たして

いるのだろうか、と。

|

« クールビューティー? | トップページ | すっきり~♪ »

コメント

ちひろちゃん、お久しぶりです。いつも拝見してます。
かわいらしくて、読みやすいブログで、前向きにがんばっている姿と、日々の生活のちょっとしたことに感じることの感性の豊かさに、いつも癒されていますよ。

「あの子」という言い方、多分私が思うにペットショップのご主人や獣医さんが、ワンちゃんやネコちゃんのことを「この子はね…」というと、なんかほっとするような感覚と似ていると思いますね。
(もしも感覚違ってたら…お許しを)

暑い毎日で、お忙しいと思いますが、
くれぐれも体には気をつけてくださいね。
やもりんも、ちょっと今は毎日が厳しくてなかなか息つかない状態ですが、がんばりたいと思います。
ちひろちゃんともゆっくり会いたいなあ…。

その日まで、お互いに美しさを完全キープで(?)がんばりましょう!!

投稿: やもりん | 2006年7月13日 (木) 06時04分

やもりんさん、お久し振りです!
そうそう、
「あの子」という呼び方、
おっしゃるように、似ていると思います。
頭なでなでされてるような、
くすぐったくてほっとする感覚。

しかし
今日もほんっとに暑かったですね。
大丈夫ですか?
やもりんさん、かなりお忙しいみたい。
もちろん良いことですが、
休めるときにはすかさずじっくり休養してください。
美しさを保つためにもね(^^v)

私もやもりんさんとゆっくりお逢いしたいです。
お時間あるときに、
是非是非お声掛けてくださーい!!

投稿: ちひろ | 2006年7月13日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/2630102

この記事へのトラックバック一覧です: 「あの子」:

« クールビューティー? | トップページ | すっきり~♪ »