« 力作なのだ | トップページ | いよいよ »

2006年7月14日 (金)

7月14日放送分

ありえないような暑~い毎日が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

「ほほえみ堂」から皆様に、

涼しさをお届けします♪

涼しくなる方法、

種類は色々ありますね。

実際に身体を涼しくする。

気持ちを涼しくする。

目で涼しくなる、というのもアリですね。

今回は、そんな<見て涼しい>「切り絵」に挑戦です!

切り絵は根気。

こうゆうさんがおっしゃってましたが、

確かに時間、かかります。

じっくりゆっくり取り組むことができる。

どんな気分なんでしょう。

・・・自分と向き合う感覚かな?

でも、

隣で見ていると、

さりげなく細かくナイフの動かし方を変えていたりして、

こうゆうさんの場合はもう無意識なのかもしれないけど

私たちがするときは

結構頭も使わなきゃいけないようです。

そして指先の感覚に集中して・・・。

むむ。気になる。

やってみたい。

今回は米裕さんがチャレンジしたので、

私はほほえみ堂HPから入手して

やってみたいと思います!!

そうなのです、

番組内で作った図柄をGETできます。

皆様も一緒にやってみませんか^^

さて。

今回はほんとにただただ感心して見入ってしまいました。

作品作りも、

法話も。

切り絵は裏から見ても切り絵。

ひとつの作品です。

逆にいうと、字を作るときは考えなきゃいけませんね。

そこで米裕さんがトライした「真」という字。

おお、たしかに裏からも読める。

そんな左右対称の漢字は他にもあるけど、

その中で「真」という字を選んだ理由。

そこに込められた意味を法話で教えてくれました。

ぜひ番組で、HPで、感じてください!

|

« 力作なのだ | トップページ | いよいよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/2657923

この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日放送分:

« 力作なのだ | トップページ | いよいよ »