« 「あの子」 | トップページ | 力作なのだ »

2006年7月12日 (水)

すっきり~♪

遠山左衛門ノ丞影元さん、

ラリワさん、

コメントありがとうございました!!

7月8日に追伸で書いた、

アンチョビ、に似た植物の名前・・・

私が教わったのは、

ラリワさんが書いてくれた「アーティチョーク」でした!

いや~

すっきりすっきり(^0^)/

です♪

で、

次なる疑問は、どうやって食べるの?ということ。

ひとまずYahoo!で検索してみると

結構出てきました。

それらをまとめて簡単に説明すると・・・

開花前のツボミを茹でて、

1枚ずつガクをはがして歯でしごきながら食べます。

中心部分をアーティチョークハートと言い、

ここが一番美味しいのだそう。

・・・いったいどんな味なのか。

百合根のようだと表現しているものもありました。

非常に興味ありますねぇ。

一度、食してみたいです。

とはいえ、売ってるの見たことありません・・・。

倉敷周辺で売ってる情報や、

味の情報など、

ありましたら是非みなさま!

お寄せくださいませm(__)m

ところで、

遠山左衛門ノ丞影元さんは「アザミでは?」とくださいましたが、

これも全くの間違い、と言う訳ではないようです。

アーティチョークはキク科のハーブで、

元々、野生の大アザミが原種だそうです。

また和名も、

形がアザミに似ているところから、「チョウセンアザミ」と

言うそうです。

う~ん勉強になりました!

改めて、情報ありがとうございましたぁ^^v

|

« 「あの子」 | トップページ | 力作なのだ »

コメント

すっきりして、よかったよかった。

ところで、花の知識は、ほとんどゼロな私ですが、インターネットとは便利なもので。
”花図鑑”と入力し、検索ボタンを押すと、花図鑑関連の記事がずらーっと。
たまたま、最初にクリックしたサイトを見ると、花の名前がアイウエオ順に。
ちひろさんが、「アンチョビ?じゃなくて」と言ってたんで、アから見ていったら、まさしくあの写真が。
どうでしょう、ここまで5分くらいかな。
インターネットがなかったら、図書館まで行かないとわかんないよね。

投稿: ラリワ | 2006年7月14日 (金) 22時59分

ネットってほんとに便利ですね。
ラリワさんのコメントを見て
私も検索してみました。
様々な情報がどんどん出てきて・・・。
ラリワさんはブログ拝見していても
結構インターネットに詳しいご様子。
また情報くださいませ。
ありがとうございました!

投稿: ちひろ | 2006年7月15日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/2630176

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり~♪:

« 「あの子」 | トップページ | 力作なのだ »