« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

子持ち疑惑!?

思い込みって恐いなぁ。

仕事先で突然、「子供います?」って。

・・・は?

いません。

嫁にも行ってないし。シングルマザーでもないし。

隠し子もいません。

なんとしたこと??

よ~く話を聴いてみると、

なんと、

昨日の友達でした(-_-)

車で移動中に目撃されていたようで。

・・・っていうか、

       え~~っっ!!!

あの~、、、

確かに彼女はちっちゃくて、

私の車の助手席に座ったら顔しか出ないけど。

少し童顔で愛らしい子だけど。

だからって、4・5歳はないでしょーよ(v_v)

本人に話したら、

爆笑。

同い年に見られたことはないけどさすがに幼稚園児には~、

って(汗)

ほんっと、ごめんね。

そのスタッフさん、

一人で悶々としていたようです。

私の秘密を知ってしまった!!!・・・と。

よ~く、

言い聞かせておきました。

だけど、

私の何が、そう信じさせたのでしょう。

年齢かなぁ。見た目かなあ。

社会人になったばかりの頃はよく言われてたけど。

子供居そうって。

ずっと老けて見られるタイプだったから。

ここ数年は逆に若く見られるようになったんだけどな。

あ~ぁ、

こわいコワイ。

ちなみに念を押しておきますが、子供はいません!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月30日放送分

夜店の金魚すくいで

あなたは上手に金魚を捕まえることができますか?

・・・私は全然ダメです。

紙のものもコーンタイプも、

捕まえられないうちに破れて終了。

そんなことを思い出しながら、

だったのが余計悪かったのかな・・・?

今回はうちわに描く。

しかも両面に。

こうゆうさんは、

自分が「滲む」「穴が開く」と言い過ぎてしまったから

伸び伸び出来なかったと悔やんでおられましたが、

それだけではないと後で思い返しています。

確かに気をつけなくちゃ、とは思ったけど、

昔の金魚すくいの記憶がよぎって

自分で必要以上にセーブしてしまった気がするんですよね。

さらに、

私の後に米裕さんが描くことになっちゃったので

思いっきりやりすぎて

出来なかったら困る、とも思い。

う~ん、

ダメですねぇ(v_v)

失敗を恐がるばかりでは進歩が無いのに。

と、

痛感した今回の収録でした。

今年はこれからの季節、

うちわを活用していきたいな。

優しい風を、贈りたい。

最近は

広告として利用されているのをよく目にするけど、

そうじゃなく

ほんとに涼しい気持ちになれる絵や言葉を

さりげな~くあしらっているうちわって、

風流でいいですよね。

よし、

リベンジで作ってみようかな。

文具屋さんなどにも置いてあるとのことなので

ぜひみなさんも挑戦してみてください。

ただし、

骨のでこぼこも結構難関ですのでご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

果たしてドレスは・・・

ドレスを一緒に見に行った友人と、

久々にランチに行きました。

披露宴の打ち合わせを兼ねて。

そこで特別に写真を見せてもらったのです・・・。

後日お母さんと一緒にもう一度出向いて、

決めてきたドレスを。

結果は、

・・・・・・惨敗(^^;)

ウェディングドレスもカクテルも、

全く違うものになってました~。

でも、

可愛かった!!!

どちらかというと、

二人で選んだものはちょっと冒険、

決定したものは無難、という感じもしますが、

家族の意見を大事にするべきと思うので、

何らかの判断基準になったのならよかったかな^^

当日が、ますます楽しみになりました♪

披露宴の流れも大きな形は見えてきたし、

二次会幹事の友達も

すごく張り切って内容考えてるみたいで、

そんな話を聴くと、

いよいよだんだんと日が近づいてくる実感が。

うふふ(*^-^*)

がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ありがとう井原

今日で

井原で担当していたレギュラーのお仕事が終わりました~!

みなさんお世話になりました^^

もともと期間限定のお仕事だったので、

やり遂げたなぁ・・・という感慨がありますね。

と同時に

私自身いろんな経験をさせていただいて、

すごく為になる数ヶ月でした。

ただ、

仕事の後一緒に勉強会を開いていた

彼女達に対しては、

少しだけ先輩という立場で

まだまだ伝えてあげられることがあったのではないか・・・と

自分の力の乏しさを悔やむ気持ちもあり。

だけどまた時々は

一緒にお仕事させていただくこともあるかも知れないので

そのときを楽しみに、

エールを送り続けたいと思います!

ガンバレガンバレ!目指すものをまっすぐ見つめて。

スタッフの皆さん、

ほんとにほんとにありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

熱烈歓迎っっ

古い友人の結婚1周年をお祝いするため、

彼女の住む高松に行って来ました♪

高松の商店街って、賑わってますね~。

今日が平日だってことが不思議なくらい。

岡山・倉敷にはない活気が・・・ちょっと淋しい気もしつつ、

堪能しました^^

そしてお昼を食べた後で、

彼女のお宅を初訪問!

そこで、

あんなに熱烈な歓迎を受けることになろうとは。

・・・・・・この子に。Keitai_007

私、

小型犬はなんてことないけど、大型犬はちょっと恐いんです。

でもこの子は全く平気でした。

ゲージから出された瞬間に猛ダッシュでご挨拶!

油断するとがばっと乗っかって来て顔をベロベロ~(--;)

顔はやめて~と抑えると対抗して太い前足が鎖骨にドカっと・・・。

一緒に行った友達は特に好かれて、

逃げても逃げても付いて来る。

とても乗り切らないのにその子の膝の上にドカッと座り込んで

ご満悦。

かなりダイナミックな愛情表現ですが、

もうめっちゃめちゃ可愛いいの~☆

年のころは2歳。

でもほぼ成犬の大きさだとか。

室内で見るからか、

超デカイ。けど人懐っこさで恐さを感じさせないんですね。

お父さんお母さんの躾がよかったのでしょう。

ちょっとやんちゃが過ぎた時の

彼女のお母さん振りも微笑ましくて、

かなり、和みました^^v

彼女たち家族(お父さんお母さんとボク)の

楽しい毎日が垣間見えて、

私にとっても嬉しい一日でした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

キュウリづくし

今日もお休みです。

やっと、

旅の荷物の片付けを始めました。

そうしたら、

・・・キュウリが出てきた!!!

手品ではありません。

JAの直売所に取材に行ったときにお土産でいただいたものを

解散するときスタッフ皆で分けたのでした。

すっかり忘れてた(・・;)

JAの方ごめんなさい。

ということで

今日は食べねば!!

なんとこのキュウリ、超巨大。

Vfsh0051  ←包丁と同じ大きさ、

が3本もあるんですよね・・・。どうしよ。

うち、一人暮らしなんですけど。。。

とりあえず

1本を3等分して、各々スライス。

お昼にサンドイッチ、

夜に酢の物と即席お漬物でいただきました。

その直売所は

毎朝付近の農家でとれたてを販売しているとのことで、

うちに来てから3日経っちゃってるけど、

まだまだすっごく瑞々しくて美味しいの^^

これなら1本あっという間に食べちゃうかも!?

と思ったけど、さすがに明日の分も軽~くありました(ーー)

明日の夜実家に帰るから残りはお土産にしよう。

食物繊維もたっぷりで、

む、やばい。

かなりお通じが良くなってきました~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

チョウザメ

鮫ではありません。

でも鮫肌です。

ようやくまともに動けるようになりました。

昨日今日がお休みでほんとによかった(泣)

ので、

少し旅のご報告。

旅番組のリポーターなんて初めてで、

はじめはうろたえましたが

相方さんが経験者だったので

色々教えていただきながら、楽しい2日間になりました!

生まれて初めての体験も沢山したし、

他の仕事にもつながる勉強も

ホントに数え切れないくらい、できました。

貴重な経験をさせていただいたことに、感謝!です。

初日は最悪なことに大雨。

予定が随分狂っちゃいましたが、

おかげで鍾乳洞の取材はかなり探検気分が味わえました。

井倉洞の入り口付近が水没していたり、

(急遽長靴が出動!)

普段は水がほとんど無いエリアも増水してて

音を楽しむことが出来たり。

普段はぴちょん、ぴちょんと時々雫が降ってくる場所で

ぼたぼたぼた~っと雨のように降られてびしょびしょに。

なんてこともありつつでした^^;

翌日はなんとか天気も回復して、ほんとよかったなぁ。

新見駅近くの橋の上を、

通行人やドライバーさんに怪訝な目で見られつつ

何度も何度も二人で走りました。

そのほか美味しいものにもいっぱい出逢えたし、

あったかい人たちにもたくさんお世話になって幸せでした~。

あとは、

私がどれだけその人や物の魅力を伝えられているか。

これが問題です。

力不足ではなかったか、あそこはもっとこうだったなあ、と、

思い当たる節は山のようにありますが、

観念して、オンエアを見て反省、勉強しようと思います。

ああ、恐いよぅ(T_T)

放送日は7月中旬です!

近くなったらお知らせしま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

動けませーん

お昼まで寝て、

ご飯食べてまた寝て・・・

身体がとてつもなく重くてほとんど動けません。

洗濯したのにそれを干すことも、一度にできず休み休み。

ああ、しんどい。

そんなに無理したつもりは無いのですが、

気が張ってたこともあって

どっと疲れが出たようです。

友達からのメールの返信もしてません。

ごめんね・・・今日は無理(v_v)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ただいま~☆

昨日と今日の二日間で、

新見に

旅番組のロケに行ってきました!

は~ぁ、疲れたぁ・・・。

でも

とってもとっても面白かったです!!

詳細は明日、、、

        もう寝ます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日放送分

言葉って、難しいですよね。

人を傷つけることも出来るし、人に希望を与えることも出来る。

ふと立ち止まって考えさせることも、

背中を押すことも。

時には、誰か他人に対してでなく、

自分自身に向けられることもあります。

そんな様々な力を持つ<言葉>を

絵とともに発信し続けているこうゆうさん。

今回は、そんなこうゆうさんの手ほどきを受けつつ、

米裕さんと私も、

言葉探しに挑戦で~す☆

今年の3月には卒業をテーマに言葉探しをしたのですが、

そのときは各々の母校の名前で取り組みました。

今回は、全て自由!

どんな言葉を使うのか、から考えなくてはいけません。

米裕さんとせ~の!でスタートしたのに、

まずそこでつまずいてしまい、あっという間に置いてけぼり。

時間かかってごめんなさい・・・m(__)m

随分悩んだ挙句、

切羽詰って選んだのは結局自分の名前。

ボキャブラリーの少なさに我ながらがっかりです(泣)

一方の米裕さんはさすが、とうなる出来栄え。凄いですよね。

頭を柔軟に、ということを改めて感じました。

でも、

言葉を探すのって面白いです。

たとえ良い文句が浮かばなくても、

脳を使ってる感覚がなんだかいいですね。

みなさんも是非やってみてくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

夏至

19時45分。

仕事が終わって屋外に出ると、

まだ空は闇色を纏っていなくて。

世界は

深い深い、青。

今日は夏至。

暦の上では夏のちょうど真ん中の日です。

感覚的には

梅雨が明けてからいよいよ本格的な夏がやってくる、のに。

もう折り返しなんだ・・・。

なんだかヘンな気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

結果発表~(その2)

昨日は大忙しの一日でした。

レースから帰って、前日に続き地区番組の収録へ。

ほんと、晴れてよかった^^

(晴れすぎ、というウワサも)

日中は木見のお寺「住心院」さんで花ショウブの取材。

日が落ちて、由加のホタルの取材。

15日に書いた、写真を撮りました。

さて、上手に撮れたかな???

自信は全く無かったけど、一枚くらいはうっすら映ってるだろう・・・

と、

甘い期待を胸に

今日、早速出来上がった写真を見てみると。

・・・いや、

見るものがありませんでした(v_v)

え?何故って??

私が教えて欲しいのです。

なぜか、

一枚も撮れてなかったのっ(泣)

(↑上手に撮れたのが、とか見られる程度のものが、

  というイミではありません。

  文字通り、何も映ってなかったんです。ネガは真っ白)

・・・どうしてなんだろう???

遠すぎてピントが測れなかったのか、

シャッター切れない時は、ありました。

そう、私のカメラはほぼ半オートなので、

ちゃんとピントが合わない時は

シャッターが下りないようになってます。

でも目の前の木の枝に止まっているホタルを何枚も撮ったのに、

それはシャッター切れたしフイルムのカウントも減ってたのに・・・

why?(←野菜生活のCM口調でどうぞ)

理由は謎のままですが、

やはり

初心者には難しいということなのでしょう・・・。

あ~、悔しいっっっ(T_T)

随分粘ったのに。帰社したらサッカー始まってたもんな。

くぅ。

いつか、

絶対撮ってやるんだから!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

結果発表~

朝は曇って雨もパラッとしていたのに、

どんどんお天気が良くなって。

 (主催スタッフのお一人に、

    当日必ず坊主にして来る方がいます。

       晴れるゲン担ぎなのだとか・・・見事です)

絶好のレース日和になりました!!

Vfsh0050

( ↑ スタート直前の様子。

   コース上一番手前に立ってる緑の人の背中あたりにいます)

私は途中までしかいられなかったので

あとで教えてもらったのですが、

・・・

発表します!

クラス5位!!!

前回と同順位です!

上がらなかったのはちょっと残念だけど、

見事入賞です。やったね^^v

みんな個々に課題を見つけたようなので、

次に活かされることを祈ってます。

暑い中、ほんと~にお疲れ様でした♪

詳細は、

らいおんさんのブログにいつしかUPされることでしょう・・・

応援に来てくださった方、本当にありがとうございました!!

次回、第三戦は、9月で~す(^^)

Vfsh0046

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

明日は!

天気予報、

大外れでしたね、今日は。

これだけ見事に朝の予報が外れるとは。

超想定外の雨のおかげで予定してた取材がどうにもならず、

明日、仕切り直しとなりました(v_v)

まだ、

中止になってしまうようなイベントごとでなくて良かったと

思うことにします。

明日の天気はさて、どうかな~?

ところが。

明日はいよいよ、

すっごく楽しみにしていた

Kカー5時間耐久走行会の日!!!

なのです・・・。

急遽

フィニッシュの瞬間には立ち会えなくなりました(T_T)

とっても残念だけど、

少し迷った末、自分から

「明日もう一度来ましょう」と申し出たんです。

だって、

放送日は決まってるから、もう明日しか猶予はない。

それに

時には何をおいても仕事を優先させる気持ちがないと、

胸張って趣味に取り組む資格はない。

断わった仕事に気持ちを残しつつ、申し訳なさを引きずって

うわの空で

人と逢ったり何かに取り組んだりしても、

その目の前の人や物事にだって失礼だと思うから。

なので明日は、

その場に居られる間は全力で応援して。

居られない時間は心の奥で祈りながら、

全力で取材に当たります!!

是非、

興味のある方、お時間のある方は応援しに来てやってください^^

備北ハイランドサーキットで

予選は8時半から  本選は10時すぎから5時間です!

大会公式HP → http://www.sars-k4.com/index.html

会場までのアクセス → 

       http://www.bihoku.net/bihoku_access.html

走れるのか心配した車もなんとかなったようです。

調子は・・・?、ですが、

チームみんな、気合入ってます☆

外観なども

愛情込めて、協力してキレイにしてましたよ^^

行くぞ!

がんばれ、Team Buriki no Lion !!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

極楽~♪

プリンの

カラメルが増えて来たので美容院に行きました。

頭髪の色のことです、あしからず^^

もう少し伸ばしたいから、

全体的に軽くだけしてもらって、カラーを入れて、

カラメル無しのプリンに戻りました。

前回あてたデジタルパーマ(その店ではたしかコムカール)

の威力が4ヶ月経つのにまだ残っていて。

結構自在にウェーブを作れる特性を活かして、

仕上げのブローを伸ばし気味にあててくれました。

ぐっとお姉さんぽくなってびっくり。

そのまま仕事に行ったら、

一人だけ!!!気づいてくれました(^^v)

それにしても・・・

美容院のシャンプーって、

どーしてあんなに気持ちいいんでしょう♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日放送分

<版画>の経験は、小学校時代。

一番記憶に残ってるのは、

先生の注意を忘れてうっかり左手を刃の先に置いていて

見事に刺したこと。

成人する頃まで、指先にうっすらと傷が残っていた。

それ以来、

<版画は楽しい>と感じたのは今回の「ほほえみ堂」が初めて。

きちんと努力をした上で、

完成してしまうとあとは量産も可能。

出来たと思っても実際に押してみないとわからない。

直せる。

そんなところも、版画の楽しさなんでしょうね。

しかも堅~い木を使わないところに安心感もあります。

今回はこうゆうさんの手元をじっくり見させていただきました。

やはり

こうゆうさんにとっては日々取り組んでいることなので

よどみなく、迷いなく手が動きます。

ただただ感心して見入ってしまいました。

これも完成の図が頭にあるから。

そのためにはどれだけの積み重ねがあるのか。

ひたすらに取り組んできたからこそある、今。

法話で伝えたかったことを

まさに版画に取り組むこうゆうさんの姿から

今回

感じることが出来たような気がしました。

法話では

「ひたすらに」という

こうゆうさんの詩をご紹介。

なんと、

わたくし朗読せていただきました!!!

あ~緊張した (汗)

後から後から

もうちょっとこう読めばよかったああ読めばよかった、

と反省しきりです。

朗読も

極めるまでにはひたすらに精進あるのみ、ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

質問!!

ホタルって

どうやって撮ったらいいんですか(?_?)

週末に撮影に行かなければならなくなったのですが・・・

なにせ超初心者。

日中、植物を撮ることしかやってない。

夜!しかも動いてる上に点滅してるイキモノ!!

今日本屋さんに行って、あとネットで検索してはみたものの。

・・・ようわからん(ーー)

三脚が要るってことと、バルブ撮影したほうがいいのかな??

(どちらも未経験)というくらいです。わかったのは。

そもそもフィルム感度はどのくらいが良いのかすら分かりません。

ご経験のある方が運よくこのブログを見てる、なんて

奇蹟があるなら、

ヒントだけでもください、お願いしますっっ(泣)

初期の EOS kiss を使っております~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月14日 (水)

強く願うこと

最近、「数独」というゲームにはまっています。

携帯電話の。

9×9のマス目に、

1~9の数字を縦横斜め必ずひとつずつ入れないといけないという。

数学がさっぱり苦手な(算数レベル?)私には

非常~に難関。

脳のトレーニングになるわ、と

ふと気が向いてダウンロードしたんだけど・・・

いざやり始めるとすごくムキになって面白い☆

全部数字が埋まったときはかなりすがすがしい気分です^^

でも・・・

一旦落とし穴にはまると、どんどん時間だけが過ぎて、

どうやっても行き詰る。

しょうがなくリタイア。

ところが不思議なもので。

時間を空けて再開したとたんにすっごく簡単で、

1時間粘って3分の1も出来なかった問題が

15分くらいで

あっさりクリアできちゃったりするんですよね~(・・;)

で思ったんだけど、

こういうことってよくあるじゃん、て。

ムキになってカーッと熱くなってる時には見えないものがある。

クールダウン。

冷静になって、時間を空けて。距離をとって。

そうすることで突然霧が晴れることって。

私の土砂降りだった心も、

少しずつ穏やかさを取り戻しています。

雨はもう上がって、雲間からわずかに光が差し始めているような。

連続してる毎日だから、

中断後再開して劇的に状況が変わるってことは不可能だけど。

友達と過ごしたり、仕事で身体張ったり(笑)

眠れない夜にゲームに没頭したり、

そんな毎日の

とどまることのない時間の経過とともに、

いつしか冷静に

自分と向き合い始めています。

確かに

あのとき私はひどく辛い想いをした。

恐くて淋しくて不安で死にそうだった。

食事もリアルに喉を通らなかった。

でも全部、

自分に自信がないから。

ううん、

信じていたものが根拠のない自信だったと思い知らされて、

バラバラになったそれらの破片の真ん中で

立っているべき場所さえも見つけられなくなっていたんだって。

だから

自分一人が被害者のような顔をして

一人で勝手に悲しくなって、

不用意に刃を振り回した。

言葉は凶器。

人を傷つけた分だけ、自分も傷つけられる。

元を辿りはじめたらキリがない。

そうじゃなく、

ただ自分の弱さだと、素直に認めよう。

弱いから、大事な人を傷つける。

想いを疑う。

私がもっと毅然としていればいいんだ。

だって、

自信なんかなくても

大切なものがある。護りたいものがある。

これだけは譲れないから。

勝ち負けじゃなく。

理由なんか必要ないのかもしれない。

ただ強く、願うことが全て。

願うことが。

快晴になるまでにはもう少しプロセスが必要ですが、

もう

大丈夫かな^^

ご心配おかけして、すみませんでしたvv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

黙々

今日は一日家で仕事してました。

合間に洗濯。

洗濯機とベランダと、居間のパソコンの前。

この3点を行ったり来たり。

こんな一日は久しぶりな気がする。

味気ないけど、黙々と作業に明け暮れる。

たまにはいいかな。

筋肉痛が治らない上

パソコン作業のせいで肩も凝り、

身体はバキバキですが(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

筋肉痛でワンピース

身体中がとっても痛い・・・。

昨日そんなに使ってないハズなのに、

慣れない環境で

妙なところにヘンな力、入ってたんでしょうね。

そんなことより

筋肉痛が翌日に一気に来たことにちょっとホッとしたりして。

疲れもどっと出て、お昼前まで寝ちゃいました。

午後から少し友達とお茶して、

そのあと仕事。

身体が痛いしだるいのでちょっと辛くて、

ラフになりすぎない楽な格好を、と

先日購入したキレイめワンピースでお出かけ♪

普段はジーンズばっかりだから

ウエストも足まわりもかなりらくちんで、

でもちょっとおしゃれすると気持ちは引き締まってよかったです^^

友達にも褒めてもらっちゃった(*^‐^*)

身体に負担かけずおしゃれできるのって、

薄着になるこれからの季節ならではかな、って思いますよね。

おかげで今日一日、

なんとか乗り切ることができました。

ワンピース、ばんざい(^0^)//

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

めざせ!ドロキング

私が生まれ育った地区には、

畑はあっても田んぼはありませんでした。

だから今まで一度も、

田植えの経験どころか水田に入ったこともないんです。

それが今日、ついに!

田んぼデビュー(^^v)

田植え前の水田。

はたで見てるとにゅるっとして気持ち悪そう・・・。

実際入ると、

・・・案外気持ちいい♪ し、面白い!!

おそらく、

警戒しながらおそるおそる足を入れてみる、のではなく

勢いで落ちてしりもちついちゃったから、

もういきなり何でもアリ!?的な気持ちになったことも

よかったのかもしれないけど^^;

あ、

ちなみに。

こっそり悪さしに行ったわけではなく、

ちゃんとしたイベントに参加したんです。

地区番組の取材で。

田んぼの中にアトラクションを作って

親子で参加してもらう催しでした。

子供達、

頭から飛び込んでほんっとに楽しそうでした☆

一応リポーターなので、あんまりドロドロになるのは・・・

ということで、

簡単なものに参加させてもらおうかという話だったのですが。

普通に歩いてても気づくと泥ハネいっぱいしてる状態で。

最初はカメラさんも気を遣ってかばってくれてたのに、

いざ汚れちゃうと、

もうひとついっとく??

みたいなノリで、

大きな滑り台のあるアトラクションへ・・・。

終わってたくさんの方に、

「思い切ったねぇ」「やりましたねぇ」と

思わず声をかけられたくらい泥にまみれる程、やりました!!!

かなり爽快☆

初めての経験で、

ものすごく楽しかった!

これも取材じゃなかったら絶対しないこと。

いい経験させてもらってるわ、私。

だけど、

最後にカメラさんがぽつり。

「もしかしてあのシーン、使わなかったらごめんね」。

いや、勘弁してください。

ほんっと泣く(T_T)

それにしても・・・

最近私、

取材で体張りすぎてません???

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年6月10日 (土)

行ってきました~

6日に紹介した 木村みやこ キリエ展☆

Vfsh0043 (ケータイで撮ったら気づかず写りこんでたv_v;)

バラ園に一緒に行った友達と連れ立って、

朝の9時から。

日常生活では初めての経験の、

ゆっくりモーニング食べちゃったりして^^

昔ながらの喫茶店の朝、って

なんか良いですね。

今朝は少し曇ってたけどとても爽やかで、

開け放ったドアから心地よい風が。

Vfsh0041

(←トビラが可愛い!)

やわらかく

低い角度の陽射しが差し込む店内。

思い思いの時間をゆったり過ごす常連さんたちに混じって、

女の子ふたり

初めての経験にわくわくしっぱなしで、

展示を、あれがいいこれがいいと嬉しく見て、

食事しながら話にふけって

そのあとこないだの写真見せあったり、

店内の観察したり

オーナーのきよさんとお話させていただいたり。

結局ものすごーく長居して、

気づいたらお昼でした・・・。

とっても居心地が良くて、でもちょっと

私たち、浮いてたかも??

きちんと、うるさくはしてないんですけどね^^ゞ

木村みやこさんの展示は、

うーん、やっぱりうなりましたねー。

どうやったら

あんなにキュートな、

思わず笑顔にならずに居られないコモノたちが作れるのか、

脳のどの部分を使ったら

あんな手の込んだ切り絵が出来上がるのか?

・・・・・・相変わらず謎です。

ぜひ是非、お時間のある方はお出かけください☆

17日(土)まで、朝は8時半からやってます。

店内の雰囲気と合わせてちょっとだけご紹介↓

          Vfsh0039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

宝石箱

大切な友達から結婚式の招待状が届きました。

いよいよかぁ・・・なんてしみじみ。

眺めてると、

じーんわり、嬉しさが込み上げてきた。

Vfsh0030

   このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました

         つきましては 微力な私たちに

           お励ましをいただきたく

        ささやかですが 小宴をもうけました

                ・・・・・・

そのささやかな小宴の、お手伝いをさせてもらえるなんて。

なんてしあわせ。

私の司会で披露宴をするのが<夢だった>って

メッセージが添えられてて。

そんな風に想ってくれる友達がいるなんて、

なんと、しあわせなことなんだろう。

私のこと、

信じてくれてありがとう。

早速返信ハガキを書いて外に出ると。

昼下がり、

降り続いた雨が上がって

アスファルトが

宝石を撒き散らしたようにキラキラ輝いていた。

うつくしいな

と、

言い慣れない言葉がふと口をついて。

やっと

こうしてはいられないと思えた。

彼女は私の宝物。

彼女が最高に輝く一日を演出するために、

今ここでくすぶってるわけには行いかない。

だから、私は。

またお天気に影響されてるだけかもしれないけど、

やっと少し穏やかになれたかな。

この時決めたことは、今は深く深く胸にしまっておきます。

大丈夫だよね。

ただ、自分を信じていれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日放送分

またまた登場!

母の日の贈り物で作った(使った)カラー粘土。

今回は凄いオチ付きです!!!

驚くなかれ「ほほえみ堂」も意表をついたこと、やっちゃいます!

・・・というか、

こうゆうさんと米裕さんの頭の中にだけあって、

(長年の付き合いならではの阿吽の呼吸で)

私と他のスタッフは

一様にポカーン・・・・・・という

           前代未聞のエンディングを迎えました。

やられました。

面白かったなあ。

いつになく、収録終わってからが盛り上がりました!

さて、今回はてるてる坊主をモチーフに、

ということですが、

ちょうど昨日が梅雨入り。なんてナイスタイミングでしょう!!

作品は結構手が込んでいて、

基本は同じなのですが

皆さんもご一緒に♪・・・というレベルではなく。

製作中は、

目はこうゆうさんの手元を見つつも、

米裕さんがてるてる坊主や、その歌について

いろいろと紹介してくれたので、

気がつくと

ずーっと米裕さんと喋ってました。

時にはこうゆうさんも加わって。

いろいろ興味深いお話も飛び出しましたが

こういったことも、珍しいです。

作品に触れない。

実はこれもエンディングへの布石だったんだなあと分かりましたが。

振り返ると

今回の収録は珍しいことだらけだったのかな。

導入部分で米裕さんの呼びかけに代用品を用意している

(普通のてるてる坊主で済ませよう、という)

こうゆうさんも。

哀しいのは、

そんな特殊な状況下でも

いつもと変わらず右往左往してるうちに終わっている自分・・・。

ただ、

この反応が視聴者の皆さんと同じならば、

お茶の間代表としての役割が果たせているのかしら、と

少し安心ですが、

さて、どうなんでしょう・・・?

とにかくほんとーに、わたくしあのとき、素、でございました(^^;)

そして法話。

収録をしたときよりも

梅雨入りを迎えた今になって、

プラス思考でいかなければと、改めて考えさせられました。

      <あなたの行く道 晴れますように>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

梅雨

中国地方梅雨入りです。

良いタイミング。

私の心も昨夜から雨です。

いらないタイミングだけはぴたっとはまる。

必要なことは、微妙に歯車が合わない。

久々に、

バケツをひっくり返したような雨の夜に車を運転しました。

ラインが見づらくてちょっと恐い。

いつもなら。

今日はいっそ気持ちよくて、

土砂降りの心で

スムルースの「ドリーミーワームホール事典」ガンガンにかけて

ムキになって歌いながらの帰り道。

今日は

映画試写会のMC。

YUIと塚本高史出演の『タイヨウのうた』。

以前からすごく見たい映画だったけど、

今日はどうしても

かろうじて保ってる感情がぼろぼろに崩れそうで

MCだけして帰りました。

ほんと、中途半端に意地っ張りで困る。

今頃ちょうど上映終了の時間。

やっぱり、見て帰ればよかったかな。

少しは素直に自分と向き合うことが出来たかも、

なんて今更、

時折

部屋の窓に打ち付ける激しい雨音を聴きながら思う。

この梅雨が明ける頃には、

私の心も晴れているだろうか。

ひとつ朗報☆

上映前のMC、5分くらいあったけど

今日はその間一度も咳が出なかった!!

よかった~やっとほんとに回復してきた気配です^^

皆さんほんとにご心配おかけしましたm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ぐるぐる

護りたいものがある。

仕事を頑張るのは何のため?

目的はひとつじゃない。

それは欲張りなことだろうか。

大切だと思う気持ち。

それが今の私を生かしている。

私を前へと動かしている。

     ・・・これはただの我執?

まとまらない想いが

頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・

ふと、

とてつもなく

淋しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

キリエ展

私の友人の、

ハンドメイドアーティスト・木村みやこ さんの

作品展が、

昨日から

倉敷市笹沖の「画廊喫茶ロカ」で開かれています!

_3

まだ足を運べていないのですが、

早く行きたいな~という願いも込めて、ご紹介☆

彼女はほ~んわかあったかい空気をいつも纏っていて、

一緒に居ると

時間の流れが普段よりゆったりと感じられます。

夢に向かって一途に走り続けているところも素敵。

そして

創作活動の分野はとっても幅広くて。

どこで探してくるのかいつも不思議な

かわいい端切れ布や毛糸、

ビーズでつくるコモノたち。

(コースターやブックカバー、バッグ、ストラップ、アクセサリー等々)

ほんわかイラストで綴るミニ絵本や便箋。

はたまた味のある写真も撮ります♪

そんな中、

今回は切り絵に挑戦!とのこと。

ささやかな展示だよ~と言っていたのですが、

新作雑貨もあるとのことなので、

ぜひ

彼女のほんわかワールドに触れてみてください(^0^)/

きっとあったかい気持ちになれると思います!

会場の画廊喫茶ロカさんも、

なんとも趣きのあるお店なんですよ。

(HPあります → http://ww9.tiki.ne.jp/~loca/index.htm

営業時間が午後6時までなので

行くタイミングを逃しがちなのですが・・・

木村みやこ  キリエ展

6月17日(土)まで開催です~   (ちなみに日曜定休)

Roka_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

怒涛の・・・

「ほほえみ堂」4本撮り!

さすがに参りました・・・(v_v)

これから、夏、お盆に向けて

お寺のお仕事は忙しさを増すため、

毎年この時期になると、早め早めに収録を進めます。

いよいよ今年も来ましたね~。

でも今日は、

これまであまりしたこと無い内容が多くて、というのもあり

面白かったです。

たまには怒涛のように収録していくのも

みんな勢いづいて良いかも☆

皆様にご覧いただくまでに少し時間のかかるものもありますが、

楽しみにしていてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

サプリって

におう???

ここの所、

怪我したり体調崩したりが続いてるから

必要な栄養が偏ってるのかしら?と思って、

10日ほど前(ちょうど寝込む前日)に

サプリメントを買って飲みはじめました。

誰でも知ってるメーカーの、

ビタミン12種類とミネラル7種類が一緒に摂れるというやつ。

なかなか一人暮らしはきちんと食事作れなくて、

それに甘んじてたけど、

ほんとにここ1・2ヶ月はなるべく、

簡単なものでも自炊するように、

野菜を食べるように、と心がけています。

それでも最近なーんか調子悪いから、

助けになればと。

ところが・・・

今日になって気がついた!!

においが、、、

        ・・・ニオイが強烈( ̄□ ̄;)

「ニオイ」と片仮名で書いたのには、

「におい」って

<良い香り>か<嫌なにおい>か

によって、

漢字が違いますよね。

うちにあるサプリは明らかに、後者の「ニオイ」なんですよね・・・

いたたまれなくてズバリ漢字では書けません。

困った(T_T)

何故今まで気づかなかったのか?

自分でも驚きだけど、

多分

鼻が詰まってました(―_―;)

体調が良くなるに従ってだんだんそれが改善されてきて、

やっと今日、

嗅覚にたどり着いたのかと。

それにしても・・・

この中の何の成分が発するニオイなのか。

私が感じるこれが

どんなニオイなのかを具体的に書くと、

たぶん営業妨害で訴えられます。

ただ、凄いです。

でも、ねえちょっと待って~!

これ飲めないよ。

絶対おかしいって。

かなり売れてる(と思う)サプリなのに、

みんなこのニオイ我慢して飲んでるの?

あるいは私の嗅覚がおかしくて、ホントは気にならない程度なの?

それとも・・・

私が買ったこのボトルだけが変な不良品なの~~???

誰か教えてくださいっ。

50日分あるのに、

    もう一粒も飲めませーん   ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

大門あらわる!?

KCTの「我楽多図鑑」という番組

http://www.kct.co.jp/kct4ch/garakuta/newindex.htm)で、

我が Team Briki no Lion 

を取り上げていただきました!!

実は先日のサーキットでの練習は

この取材を兼ねて、だったのです。

(だから車の調子悪くなっちゃったのが痛かった・・・)

おじさんたち、頑張ってます。

ぜひご覧ください^^v

今日(はもう終わっちゃいました)・明日・明後日の三日間の

リピート放送です。

ちなみに私もこっそりちらっと映ってました~

そしてぜひレースを見に来てください☆

4人の励みになると思います。

Kカー5時間耐久レースは、

於 備北ハイランドサーキットで

6月18日(日) 予選は8時半から  本選は10時すぎから

です!

大会公式HP → http://www.sars-k4.com/index.html

会場までのアクセス → 

       http://www.bihoku.net/bihoku_access.html

ちなみに気になる車の状態ですが・・・

まだ治療中?

(番組で整備してた黒い車がほんとのレース用。)

でも当日はきっと大丈夫です。

力いっぱい応援するぞ!!!

「我楽多」スタッフのみなさん、ほんとにありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚と格闘

の末、

みごと完敗しました・・・。

ちなみに、遊びじゃありません。

地区番組の取材でございます。

今月は環境月間。

ということで、

まずは意識調査の街頭インタビュー。

その後、

豊かな自然が残る場所で、

遊びに来てる人たちにインタビューもしくは

自然を発見しよう!

と、

やって来ました高梁川河川敷。

ところが到着して、

諸事情により予定変更。

急遽、

網と水槽、ビーチサンダルを買いに行って

川の中にざぶざぶっと・・・。

川の中にはちっちゃい魚がい~っぱい!!

1cm~2cmくらいの。

この子達が実にすばしいっこくて、

全然捕まえられないんですよ・・・びっくりするくらい。

途中からカメラさんも一緒になって、

二人がかりで魚と大格闘。

(けっこう地味に・・・) 

     ↑警戒心が強いのでバシャバシャやっても無駄(-_-)

それぞれに、

だんだんムキになって中腰で水面を見つめたまま、

な~にやってるんだろね、

なんて冷静に会話してるのが妙に可笑しかった。

ほんと、この歳で。

結局は、

1匹しかGETできませんでした。

(後でちゃんと川にお戻りいただきました、あしからず)

悔しいっ。

でも、なんとか収録できましたぁ(^^)v

じーっと川に足つけて魚が寄ってくるのを待ってる間、

だんだん心が無になって、

さわやかな風や、

その風が生み出すさざ波のやわらかい形。

何種類もの鳥のさえずりだけが聴こえる、

静かな空間を

カメラを忘れて(!)身体いっぱい感じることができました。

自然のなかに身を置くことが、

こんなに心地良いことだって知らなかった。

これまで、

夏には海に出掛けて、

ゆらゆら漂いながらじっと波を待つことはあるけど。

まだ少しの恐怖心とか、

うまく波に乗れないもどかしさや焦りを抱えてて、

こんな感覚を味わうところまでは行ってないんだ、

って気づいたりもした。

思いがけず、

貴重な時間を過ごすことができました。

魚達には完敗したけど、

楽しかったな^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

祝!!!

仕事復帰しました~(^0^)/

パチパチ。

1週間の引きこもり生活からやっと脱出です(泣)

とはいえ・・・

まだまだ声は本調子ではありません。

咳は出るし変な声。

さすがに、もう痛くなかった喉が少々痛みました。

明日のオンエア見るのが恐いです・・・

でも、

今日は何より

久しぶりに人と会話をしたのがすごく嬉しかった~☆

ああ、なんて淋しい生活してたんだろう。

世間へ出てみると、

風邪に悩まされている方、今、多いみたいですね。

苦しいのは私だけじゃないんだな。

広いフロアのあちらこちらから、

ゴホンゴホン、

咳き込む声が聴こえてて。

しかも

今日の担当だったスタッフさんと話してると

彼はまさに私と同じ症状でした。

息が苦しいほど扁桃腺が腫れて、

でも熱はあまり出なくて、

咳がひどくて、長引く・・・。

他にも多いそうです。

今年の風邪はやっかいです。

ほんとに皆様、お気をつけあれ(v_v)

今日はもうひとつ、

嬉しいことが。

祝! 「ちひろのちょびっとばなし」アクセス数2000件突破!!

パチパチパチ。

みなさんありがとうございますっっ。

残念ながら

ココログフリーにはカウンターがないようで、

ログインしないと(つまり自分しか)わからないのですが・・・

これからもちょっとした日々を綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします^^

追伸♪

今、自分でカウンター付けるしかないか、と

ブログパーツを色々探してるのですが

いっぱいありすぎてどれがいいのかわかりません。

おススメがあれば教えてくださいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日放送分

ほほえみ堂の収録の流れをご紹介しましょう。

まず収録日。

は、収録が終わって解散する前に、

みんなで相談して次回日程を決めます。

そしてその日が近くなると、

ディレクターから台本が送られてきます。

それまでの間に、

こうゆうさんが練って、

ディレクターと相談して

台本が出来上がってくるんですね。

米裕さんと私はその内容を見て、

各自

ネタの下調べをしたりしゃべる内容を考えたりしながら

収録当日を迎えます。

スタジオに集合して、

具体的に流れや法話、内容の説明を受けて

(アバウトなままのときもありますが・・・)

いざ撮影スタート!

・・・と、なるのです。

今回の収録は、

スタジオに着くなりこうゆうさんが、

「少し内容を変えていきたいんですが」

と言いながらビニール袋をどん、と

机の上に置いたところからスタートしました。

えっ?これってコンビニ袋・・・。

ええっ、しかも中から・・・??

当日になって内容が変わることはしばしば。

ギリギリまで

こうゆうさんが練りに練ってくださっているからです。

(そうそう、

 ご覧いただいている方の中には、

 こうゆうさんは決められた筋書き通りに

 喋って描いてるだけ、

 と思われている方がいらっしゃる、

 という話をちらりと耳にしたことがあるのですが、

 こうゆうさんが全部考えてるんですよ!!)

だから

内容が当日変わることには驚かないのですが・・・

なにせ出てきた物がモノだったので

少し驚きました。

筆ペンに、テストの採点に使うような赤いサインペン。

カッターナイフ、消しゴム、

はたまた綿棒ひと箱に・・・

そのコンビニ調達のアイテム達が、

なんと、

立派に描く道具に早変わり!

筆ペンでぼかし技が出来るなんて思います?

しかもぼかす方法もひとつじゃないんですよ。

まいった。

実は以前にも一度、

筆ペンを使って作画したことがあります。

そのオンエアをご覧になった、知り合いの

文具関係の会社の社長がいたく感心されていたと

こうゆうさんが話していましたが、

今回はその上を行くのでは。

パワーアップしていて、

きっと

筆を使うのは慣れないし難しそうで敬遠していた、

という方も、

これならやってみたいと思われる方、

たくさんいらっしゃると思います♪

今回はあくまで

いざという時のための方法ですが、

ほんとに、

<頭を柔軟に使うこと>を学びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

クールビズですっきり

6月です。

衣替えをしました。

クールビズです。暑いです。

Tシャツ通り越してタンクトップで

クローゼットひっくり返しついでに、大片付けと掃除。

洗濯機もフル稼動で。

早起きができなかったので全部は終わらなかったけど、

私にしてはすごくはかどった。

気分もスッキリ!

体調は良好です!!

黙ってるとかなり元気になりました。

            (おかげさまで^^ゞ)

声は・・・

まだ、ハスキーボイス(v_v)

ずいぶんマシになってきました。

でも呼吸が、長くしゃべると苦しい。

1分半の原稿が、咳が出て一気に読めません。

マズイ。

これではまだ仕事できないぞ(汗)

さっきから、

原稿を読む練習を始めました。

休みはじめてもう一週間。

これ以上ふがいない自分に我慢できない。

明日は絶対仕事復帰するぞっっ  o(><)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »