« クールビズですっきり | トップページ | 祝!!! »

2006年6月 2日 (金)

6月2日放送分

ほほえみ堂の収録の流れをご紹介しましょう。

まず収録日。

は、収録が終わって解散する前に、

みんなで相談して次回日程を決めます。

そしてその日が近くなると、

ディレクターから台本が送られてきます。

それまでの間に、

こうゆうさんが練って、

ディレクターと相談して

台本が出来上がってくるんですね。

米裕さんと私はその内容を見て、

各自

ネタの下調べをしたりしゃべる内容を考えたりしながら

収録当日を迎えます。

スタジオに集合して、

具体的に流れや法話、内容の説明を受けて

(アバウトなままのときもありますが・・・)

いざ撮影スタート!

・・・と、なるのです。

今回の収録は、

スタジオに着くなりこうゆうさんが、

「少し内容を変えていきたいんですが」

と言いながらビニール袋をどん、と

机の上に置いたところからスタートしました。

えっ?これってコンビニ袋・・・。

ええっ、しかも中から・・・??

当日になって内容が変わることはしばしば。

ギリギリまで

こうゆうさんが練りに練ってくださっているからです。

(そうそう、

 ご覧いただいている方の中には、

 こうゆうさんは決められた筋書き通りに

 喋って描いてるだけ、

 と思われている方がいらっしゃる、

 という話をちらりと耳にしたことがあるのですが、

 こうゆうさんが全部考えてるんですよ!!)

だから

内容が当日変わることには驚かないのですが・・・

なにせ出てきた物がモノだったので

少し驚きました。

筆ペンに、テストの採点に使うような赤いサインペン。

カッターナイフ、消しゴム、

はたまた綿棒ひと箱に・・・

そのコンビニ調達のアイテム達が、

なんと、

立派に描く道具に早変わり!

筆ペンでぼかし技が出来るなんて思います?

しかもぼかす方法もひとつじゃないんですよ。

まいった。

実は以前にも一度、

筆ペンを使って作画したことがあります。

そのオンエアをご覧になった、知り合いの

文具関係の会社の社長がいたく感心されていたと

こうゆうさんが話していましたが、

今回はその上を行くのでは。

パワーアップしていて、

きっと

筆を使うのは慣れないし難しそうで敬遠していた、

という方も、

これならやってみたいと思われる方、

たくさんいらっしゃると思います♪

今回はあくまで

いざという時のための方法ですが、

ほんとに、

<頭を柔軟に使うこと>を学びました。

|

« クールビズですっきり | トップページ | 祝!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/2033107

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日放送分:

« クールビズですっきり | トップページ | 祝!!! »