« 自分に似合う色 | トップページ | サンダル履いて »

2006年5月10日 (水)

リハビリ開始!

やっと、

簡易ギブスが外れました!!

でも手放しで喜ぶ気にはまだならず。

動かすとかなり痛い。から、恐い。

でも先生に

「だいぶよくなってきたからそろそろ動かす練習していきましょう」

と言われてしまって。

こわごわ日常生活を始めました。

使ってないと弱くなるのが人間の体。

がんばろう!

お風呂でしっかりマッサージして、

ちょっとずつちょっとずつ曲げていく。

人生の中で「動かさない」ことに神経遣ってたのなんて

ほんの3週間ぽっちのことなのに。

逆になるともう慣れなくてなかなかできない。

気づくとかばって、使わないようにしてたり。

自衛本能ってすごいなぁ・・・。

で、

逆に意識して何でも右手でしようとすると、

ぐきっ、あ痛っ!!!  みたいな。

くれぐれも無理は禁物

・・・不器用で困ります(v_v)

リハビリのための、先生からのアドバイス。

柔らかいゴムボールをにぎにぎするか、

胡桃を二つ手の中で転がすように握る。

でも、

つまんないな。

そこで!

見つけたのが、コレ→Keitai_006

にぎにぎイルカ(香り付) No.3 マリンノート。

リラックスグッズなんだろうけど

十分リハビリに役立ちそう!!

何より、カワイイ♪

よい香りもするしね。

よ~し、

この子をにぎにぎしながら、

楽しく

親指を曲げる+握力UP  を目指します^^ゞ

|

« 自分に似合う色 | トップページ | サンダル履いて »

コメント

私も数年前、左足首の脱臼・骨折・靭帯断裂という
大ヘマをやらかした事があります。

一人では何も出来ない無力感、
だからこそ、さも当然のようにサポートしてくれる
家族や職場の仲間の優しさを、
本当に心強く、有難く感じました。

ギプスが外れ、そして松葉杖も不要になった時、
「五体満足」がいかに素晴らしいかを実感しました。

(家族から、「お前はあの怪我の後、変わった」と言われます。)

リハビリのために始めた、愛犬ポチとの長距離散歩
(毎朝、平日1時間、休日は2~4時間)
今では欠かせない、毎日の楽しみとなりました。

ちひろさんも、焦らず、完全復活に向けて
着実にリハビリに励んで下さい。
そして、そのリハビリが「楽しみ」に変わればいいですね。
(でも、「ニギニギ」が楽しみに・・・ちょっと無理かな?)

投稿: メガトン怪獣スカイドン | 2006年5月11日 (木) 19時35分

後日書きますが、
昔私も足首の靭帯切ったことがありまして・・・
今回は靭帯痛めた、程度なので
すぐ完全復活できると信じています。
でも利き手が使えないのはほんとに不便で。
スカイドンさんがおっしゃるように
「五体満足」のありがたさ、
噛み締めています。
完璧に治ったとき、
もう一度しみじみ感じるんでしょうね。

イルカちゃんにぎにぎは、
ほんとに結構楽しい。
ぎゅっ、て握って顔がむぎゅ~(=_=;)
なんて見てるとニヤニヤしちゃいます。
(怪しい人かも・・・)
その他のことも、
楽しんでやりますね!
ありがとうございま~す☆

投稿: ちひろ | 2006年5月11日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/1760265

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ開始!:

« 自分に似合う色 | トップページ | サンダル履いて »