« 人生色々 | トップページ | サプライズ! »

2006年5月19日 (金)

5月19日放送分

またまたやって来ました、圀勝寺!

矢掛町にある米裕さんのお寺です。

今回は「座る」ということをテーマに

番組は進んで行きます。

オープニングも正座でトーク。

この日の前日、

こうゆうさんはたまたまマッサージを受けていたらしく。

血行が良くなり過ぎていて、正座がツラい様子。

普段し慣れてる方でも、

健康状態によってそういうこともあるんですね。

私はもともと苦手。

すぐ足がしびれてしまいます。

やはり普段から畳のない生活を送ってると

習慣も薄れますね。

日本人としていかんなぁ・・・なんて考えながら

収録進めてました。

<正座=足が痺れる>

には、痛~い思い出があります。

あれは学生の頃。

正座してベッドに寄りかかる、という

変な姿勢でうたたねをしていた所、

急に親に呼ばれて起き、

うまく歩けない・・・おかしいなあ?

とうつろに思いながらよたよたしてて、

ボキッと・・・足が。

痺れていたことに寝ぼけて気づかず、

コケて左足首の靭帯を切りました。

なんてマヌケなんだろう、と今にして思います。

今となっては立派な笑い話ですが(汗)。

今回は、

姿勢よく座る、ことの大切さを

改めて知ることのできる内容になっています。

本当の正座(正しく座ること)ができていたら、

もしかして痺れることもないのでしょうか。

普段から背中が丸い、と言われている私なので

余計しみじみするのかもしれませんが、

みなさんは、どうですか?

立ち居振る舞いの美しい人になりたい・・・

常々願っていますが、

はじめに心ありき、なのだと気づきますね。

凛としたひとになりたいです。

|

« 人生色々 | トップページ | サプライズ! »

コメント

「人間、中身だ!!」とか申しますが、
第一印象は、やっぱり大きいと思います。
仕事柄、会社訪問の学生さんと接する機会が多いのですが、
姿勢の良い子は、やはり話してみて気持ちがよいものです。
姿勢を正す事で、ピシッと気合いが入るのではないでしょうか?

また、逆に中身を磨いて行けば、
外見・姿勢もそれに相応しいものになって来るのではないかと・・・。

レベルの高い人間目指して、がんばるポヨ。
(・・・あれ?)

投稿: メガトン怪獣スカイドン | 2006年5月20日 (土) 14時38分

心が先か、
姿勢が先か。
どちらも同じように高めていけるのが
一番いいんでしょうね。

スカイドンさん、かなりポヨにはまってきましたね・・・
(-_-#)

投稿: ちひろ | 2006年5月20日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/1711441

この記事へのトラックバック一覧です: 5月19日放送分:

« 人生色々 | トップページ | サプライズ! »