« 4月7日放送分 | トップページ | ごろごろ、だらだら。 »

2006年4月30日 (日)

4月14日放送分

春ですねぇ・・・。

だんだんあったかくなって、外に出たくなる季節。

新しいことをはじめたり、

しばらく眠らせていたことに再びチャレンジしたくなる。

そんな季節です。

私の場合は、この春本格再始動!させたのが、カメラ。

大学生の頃、

博物館学芸員資格課程の授業での実習がきっかけで、

一眼レフを使い始めました。

花や風景を撮るのが好きで、

その頃は絞りとかシャッタースピードを自分で調節しながら

休日にはカメラを持ってあちこち出かけてたけど、

就職して1年くらいは続けてたのかなぁ・・・。

だんだん日々の忙しさの中に埋もれていって、

年に1・2回、

友人の結婚式なんかで使うだけになっちゃってて。

そうなると細かいことはもうわかんないから、

全オートで撮るしかないし。

常々残念に思ってました。( ←他人事みたいに(v_v#) )

今年はね、少し気持ちに余裕を持って、

自分を磨いていきたい。

題材を探してると、

注意深く周囲の季節の変化に目を凝らすようになるし、

そうした小さな発見の積み重ねが、

心を深くしていくんじゃないかと。

「ほほえみ堂」の今年のテーマ、

<季節を描く>

ことにも、ちょっとは反映されるといいんだけどな。

先日は、美観地区を撮ってきました!

Photo_54月3日、桜はまだ咲き始め。

柳の若Photo_6い色が鮮やかでした。

この日はこうゆうさんの作品展開催前日。

搬入の手伝いついでに撮ったんです。

と、いうことで♪

今回の「ほほえみ堂」はスタジオを飛び出して、

美観地区にやってきました!

会場は、

日本郷土玩具館プラスワンギャラリー。

春らしい色合いの絵や、愛らしい土仏がたくさん!

心がほっこりする空間です。

今回は、

作品紹介の他に、土ひねりをしました。

かわいいお地蔵様があっというまにできちゃうんです!

感激です!!

子供さんにもチャレンジできると思うので、

ぜひご家族で

わいわい言いながら作ってほしいな。

こうゆうさんはじめ、

修行して徳を積んだ方々が作ったもののほうが、

当然ご利益はあるのかもしれない。

だけど家族や大切な人を想いながら心を込めて作れば、

私にも、

あなたにも、

ちゃんとその人を護ってくれるお地蔵様が作れる。

そんな気が、するんですよね。

|

« 4月7日放送分 | トップページ | ごろごろ、だらだら。 »

コメント

多分・・・この回を見たうちの母親が私に
「ちひろちゃん(実際は違う呼び名なのだがあえて)、
この前、テレビで写真撮りながら独り言を言ってたよ」と言ってた。
かあさん、それは独り言じゃないと思うよ。
テレビだから・・・と言っておいたのだが・・・

テレビを見ては様子を教えてくれるのだが、
若干??おかしな風に伝えるんだよね~うちの母。

と、変な話も書きましたが、また写真を見せてね~
今度一緒に撮りにも行きたいよ♪

追伸:このブログのイラストってすごく可愛いねぇ

投稿: mani | 2006年5月 5日 (金) 02時09分

お母さん、ナイスコメントありがとう。
実は正しいです・・・^^ゞ
「ほほえみ堂」ではなく、
地区番組なんだけど、
児島の
瀬戸大橋架橋記念公園(下津井城址公園)に
桜と花見客を取材しに行ってきました。
あれはまさに独り言・・・だけどちゃんと、
演出です!!!
と、お母さんにお伝えくだされ~

いろんなことやってます(笑)

maniちゃんは写真の大先輩です。
いろいろまた教えてね!


追伸
一番上で動いてるTottemo*ちゃんを
クリック!
思わず笑顔になっちゃうよん☆

投稿: ちひろ | 2006年5月 5日 (金) 02時24分

OH~すごい仕掛けがあるのねぇ(^o^)/
Tottemo*ちゃん♪思わず何度もクリックしたよ
ちょっと一人で遊んじゃったです。

番組は違ってたのね~残念
母に伝えておきます♪
うちの親は、ちひろちゃんのファンだからねぇ

投稿: mani | 2006年5月 7日 (日) 17時13分

疲れてるときはかなり癒してくれます☆
ファンだなんて照れるわ~(*^・^*)
お母さんによろしくね!

投稿: ちひろ | 2006年5月 7日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/1677662

この記事へのトラックバック一覧です: 4月14日放送分:

« 4月7日放送分 | トップページ | ごろごろ、だらだら。 »