« 君はナニモノ? | トップページ | ひだまり、お昼寝。 »

2006年4月24日 (月)

くすぐったい感覚

今日は久々のお休みで、友達とランチ。

初めて、中庄駅前のカフェにいきました。

知らないお店に行くのって楽しい♪

私、一人では、ごはん屋さんにもカフェにも行けないんです。

ひとりでどこでも入れるようになればもっと、

見えてくる世界が広がるんだろうけど・・・。

買い物とかは出来るけど、

食事は妙に落ち着かなくて。

(家では当たり前なのにね)

だから友達と、外でお茶したりご飯食べたりできるのって

とっても貴重なことなんです。

話してる内容は、とても他愛ないことだけど。

家族や友人、恋人。種類は違っても、

同じ大切な誰かと時間を共有できるのってしあわせ。

そこが素敵な空間だったり、

美味しい食事やお茶と一緒だったりすると、

もうひとさじ、しあわせ度アップ!

たまにはそんな小さな贅沢も、いいよね。

今日逢った友達は、高校の連れ。

9月に結婚が決まっていて(ほんとにおめでとう!!)、

この春で、幼稚園教諭の職を退きました。

だからこれからはいつでも逢える!!

不規則極まりない私に合わせて平日遊んでくれる子って、

なかなかいなくて(-_-#)

仲間が増えて嬉しい!

だけど生活習慣って面白いもので。

彼女は仕事を辞めてまだ1ヶ月。

なのにもう、働きたくて仕方ないらしい。

(そろそろ夏休みが終わる、って感じ)

しかも、フルタイムで、

きちんと毎日同じ時間に起きて同じ時間に仕事に行く。

土日は休み。

そんな規則正しい生活がしたいって。

なるほど・・・。

私にはその感覚がまるでわからない。

今は独立して日々いろんなことやってて、

だからかなとも思ったけど、実はもっともっと根は深くて。

大学出て3年間会社勤めしたけど、そこが24時間365日営業で。

休みは曜日も間隔もバラバラ。

出勤時間もベースはあるけど早出とか遅出とか、

残業とかも鬼のようにあり、不規則極まりない生活。

(ちなみに辞めてから3ヶ月程何もしなくて平気だった)

さらにさかのぼって、大学って4回生にもなると授業減って

朝のんびりだったり、平日でも行かなくて良い日があったり。

ゆるい生活だった気が。

卒論の前はかなり通い詰めたけど。

そう考えると、もう10年近く規則正しい生活を送ってないんだ!

すごい。

社会人として、これでいいのか・・・?

と、ちょっと不安になった。

でも、目指すものが異なれば、

生活スタイルも人それぞれ。ですよね?

信じた道を進むのだ!!

ただ、ひたむきに。

そうそう、ランチの後にイオンに行ったんだけど、

人の少なさに彼女がしきりに感心してた。

土日を避ける私にとっては当たり前のこと。

お互いの反応にちょっと驚いて。

ふたりして、くすっと笑った。

こんなちょっとくすぐったい感覚を大切な人と共有できるのも、

しあわせ。

|

« 君はナニモノ? | トップページ | ひだまり、お昼寝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90396/1550972

この記事へのトラックバック一覧です: くすぐったい感覚:

« 君はナニモノ? | トップページ | ひだまり、お昼寝。 »